MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第8話

畑飼先生に脅迫されたわけでもなければ、集団レイプされたわけでもなく、カコもあくまで自分が殺したようなものであって直接手を下したわけじゃない。マイルドにアレンジした結果、自分はこれから死ぬのに、先生だけ生き残るのが許せないと復讐を果たそうとするチズの動機が弱くなってしまったように思える。チズ姉に阻止されて戸惑うシーンにしても、ジアースから降りて直接言い合うのがカットされてしまったし。これから殺されるって時ですら、盗撮カメラを仕掛けてた畑飼の滑稽さには笑った。原作では飛び抜けて陰湿な話だったけど、アニメ版は、最後の最後でチズが自分の思いに気付いて、ある意味満ち足りて、お腹の子供と一緒に逝けた、切なく美しい幕引きになったなあ。そんな余韻も醒めぬうちに、実は妊娠していたチズの子供が契約に含まれていて、一人助かるかもしれないと言う疑心暗鬼を子供達の間に生んでしまう展開は、やっぱり鳥肌ものだけど。普通に考えて15人のエントリーが先着順だとすると、未契約者は最後に契約したマチになるんだよなあ。しかも、マチだけは自分の意志ではなく、ワクに無理矢理結ばされたんだし。今回戦いを放棄しそうになったチズに渇を入れて、後に続いてくれるんだよね?と言う問いかけに頷いたマチが、もし未契約者で助かってしまうなら、なんて皮肉な話なんだろう。