MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第9話

原作とは順番を入れ替えられたダイチのエピソード。前回までのカコ&チズ編が原作でも屈指の鬱エピソードだっただけに、落差が激しいな。ダイチは、コエムシの言う通り、両親を失い一人で妹弟たちを育ててきただけあって、中学生とは思えないぐらい達観している。死が怖いことには変わりはないんだけど、現実を受け止めて、いざ死に直面したとき何をすべきかを考えて、迷いがないので簡単に決着がつく。淡々としてるから、今までのキャラのように二話もかける必要すらないんだよね…。ダイチ自身のエピソードよりも、ウシロのことや軍人2人のことに対するコエムシの謎通信の方が重要か。軍人2人はとりあえず契約者として認められたけど、このまますんなり行くとは思えないし、DVDのCMで最後のウシロに“死”の文字が重なることから、ウシロが最重要キャラなのも間違いないんだろうな。