MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第11話

†墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!俺を誰だと思っている!
シモン完全復活回。あの挿入歌に乗せた名乗りは反則だよなあ。本気で目頭が熱くなってしまったよ。前回のシモンが語っていたカミナのエピソードは、ヨーコの反応からしてあれで終わりではないとは思ってたけど、上手い具合に繋げてきたな。どんな時でも諦めなかったカミナが見ていたシモンの姿を、見失いかけてたシモン自身が、穴を掘ることで取り戻す。そんなシモンに応えてくれたラガン、ニアを助けて大空を舞うシーンは第一話の再来。そして、おまえが信じるおまえを信じろ!…と、カミナと一緒にやってきた事を、今度はシモンとニアの二人でやって見せた事は、本当の意味でシモンの物語の幕開けを示してるんだろうね。カミナを失って主人公不在の状態から、ようやくシモンが晴れて主人公になった瞬間だ。シモンはシモンで良い。ニアはニアらしく生きれば良い。そんなお互いを思う気持ちが、サブタイトルにあった、“手をどけて”の、同じ操縦桿を握るシーンに集約されていたと思う。あの谷に捨てられていたのは、ニアより前の世代の姫だった者たち。螺旋王にとって、娘を飼育(?)するのは人形遊びと同じ戯れだという。螺旋王が自我を嫌うのは、人間を嫌う原因と関係してるのかね。最近忘れがちだけど、ガンメンが襲ってくるのもルールがあるとか言う設定も、螺旋王が人間を皆殺しする“遊び”のために決めたものだったのか?ニアが父に頼っていた思いから決別して、シモンが大グレン団の団長に正式就任して、次回は…水着回とな!?皆にチヤホヤされてるニアが面白くないヨーコと、それを飄々とかわすニアとの一風変わったヒロイン対決が見られますか?