MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第10話

まだ放送中に、監督自らあそこまでカミングアウトしてしまうのは、かなり凄いと思うが、それを言ってしまったら、後はもう負け戦にしかならないような。ニコニコのコメントまでチェックしてるのは、ちょっと振り回されすぎなのでは?
それはともかく本編は、母親が売春していると言う噂でイジメに遭っていて、そのために、逆に常に優等生を演じてきたナカマ編。ここまで大幅に原作を改編するなら、いっそのこと、ナカマの援助交際相手を畑飼先生にしてしまえば、ひっくり返って驚いたのに。まあ、冗談はさておき、母親の真実を知って仲間の暖かさに触れた事で、自ら責任を取れるのであれば、模範である必要は無いと気付いたナカマ。エピソードの順番を入れ替えたことで、私に続いてくれるよね?と言うチズの問いかけに応えた時が、みんなの意識の転機になったのだと、上手く繋がってるな。しかし、ウシロの本当の母親を探して欲しいとカナが懇願した引きの方が強すぎた感がある。単行本派なので良くわからないんだけど、ウシロとカナが実の兄妹じゃないのって確定事項なのか?それと、今回の戦いの舞台が敵側に転送されたけど、そろそろ平行世界論にまでスケールが広がりそうだ。