MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>6月20日のなのはの感想の
>>はやてのリミッター解除は承認条件が
>>厳しそうだけど、なのはやフェイトは、
>>はやてでなくても、状況に応じて現場の
>>判断で解除できるのか。完全に、
>>上層部を言いくるめるためだけの建前でしかないのな
>例のいかにも中ボスなおじさんの秘書が
>ここをつついてくる予定なのではと思ってみたり

>>なのはStrikers
>あのおっさんと秘書見てると、GA Moonlit Loversのレゾムとネフューリア思い出したです。
>あのおっさんは言動聞いてると素で無能そうだし、あの秘書も腹黒そうだし。

機動六課の監査役を命じられたときの表情が、してやったりな感じだったからなあ。あの秘書がスカリエッティ側なのは間違いなさそう。それで、内部からヴィヴィオを奪還、聖王の器として覚醒したヴィヴィオがラスボスになると言う段取りで。

>>なのはStrikerS
>推定Sランクというのはあの魔導砲のことでは?
>術者ではなく魔法の威力がSランク、ということだと思います。

>あれはナンバーズがSなんじゃなくあの大砲(?の力なだけでは
>そうじゃないとその後の雑魚っぽい逃走が説明つかないような

>ナンバーズは特化能力でのSランク以上っぽいですね

>>推定Sランクの実力があるナンバーズがいると言うことは、
>>新人組は魔法勝負では格が違いすぎるので、
>>今回のように機転を利かせるぐらいしか活躍する場が残っていないのでは?
>>ただ、新人組が頭が回ることを強調
>序盤でBのティアナがAA相当の技術を使ったりしましたし
>使った魔法ランク≠格とは限らんのじゃないですかね。
>頭で対抗するしかないと見るか、頭回せば対抗できる程度の相手と見るかは今後次第ですけども、
>あのディープ能力者(違)がそこまで圧倒的にも見えません。

ああ、IS能力を含めた上での推定Sランク能力があるなら、新人達が相手にするのは厳しいかなあと。でも確かに、終盤で新人・ギンガ・ヴォルケンズVSナンバーズ、隊長ズVSラスボスという構図になりそうではあるな。

>>なのはやフェイトは、はやてでなくても、状況に応じて現場の判断で解除できるのか
>もしかすると「SLBはパワーランクF-以下に封印したから総合AAと言う事でOK?」とか......www

>>なのはやフェイトは、はやてでなくても、状況に応じて現場の判断で解除できるのか。
>デバイス限定解除エクシードモードで魔法レベルのリミッター解除した訳では無いですよ。

>なのはの限定解除は、はやてが行なったんだと思いますよ。

>なのはのリミッター解除ははやてがやったと思ったです。

>>なのはSS
>>なのはやフェイトは、はやてでなくても、状況に応じて現場の判断で解除できるのか。
>>完全に、上層部を言いくるめるためだけの建前でしかないのな。
>一応はやてが「危なかった、ギリギリや」と言ってる位なので
>速攻で承認したんではないかと。

あの場面を見直してみると、はやてが速攻でリミッター解除承認をして、それを受けてデバイスのエクシードモードを解放したっぽいね。

>ヘリにザフィーラさえ置いとけばなのはが限定解除する必要がなかった気がする

ヴィータは新人のフォロー、シャマルはヘリ、シグナムはバックアップでそれぞれ動いてたのに、どこにいるのかすら忘れられてるザフィーラに涙。

>なのはStSヴィータに言った台詞は、連中が普通になのは重症事件の裏で糸を引いてたからだと思いましたが。
>あとリミッターも、解除そのものはクロノが見せたように、
>数ステップで割とあっさり出来るみたいだから、普通にはやてがギリギリ間に合わせたんだと思ってますわ。
>秘書の女は絶対ナンバーズっしょ!

>クワットロがヴィータの動揺を誘うセリフを吐いたのはなのはの怪我の事件が
>スカリエッティの仕業という伏線ではないでしょうか?
>しかし、ナンバーズ ダブルキャストだらけですねw トリプルキャストもいたしw

なるほど、その線もあるのか。ティアナたちに説明するとき適当に流したのは、あとでまた出てくるからネタバレを避けただけ?

>>はやてのリミッター解除は承認条件が厳しそうだけど、なのはやフェイトは、はやてでなくても、
>>状況に応じて現場の判断で解除できるのか。完全に、上層部を言いくるめるためだけの建前でしかないのな。
>幾らなんでも穿ちすぎな見方じゃないですか…?
>単に承認プロセスを省略しただけだと思いますけど。
>一瞬で済んでるのはまあ、ツーカーってことで(笑)
>回数制限だってあるだろうし(でないと前回フェイトを出し惜しみする理由がない)、
>建前でしかないってことはないでしょう。

機動六課設立の真の目的をなのはたちにすら隠してるらしいはやてなら、その程度の上層部との腹黒い駆け引きぐらいやっていてもおかしくない気も(笑)。

>初投稿失礼します。
>毎度情報ありがとうございます。
>こうやって情報をまとめてくれる人がいるおかげで、
>現実社会では何食わぬ顔で生活しながらアニオタが続けられるわけであります。
>なのはSS12話について
>毎度のことなのですがアニメの世界ってリスクマネージメントとかそういう言葉は存在しないんでしょうかね。
>あんなにあっさりケース&容疑者もってかれたり、ヘリ狙われたり。
>なのはSSは"組織"であるとか"部隊"というものをある程度押し出した作品なわけですから、
>そんなお粗末なことはしてほしくないと思います。

その辺は、現実世界と混同したら破綻するので、仕方ないかと。実際に警察機関が現行犯を取り逃がしたら、批難の嵐になるでしょうけど。魔法で、高速移動や物体すり抜け、空間転送なんて使われたらどうしようもない…。

>都築作品で男が不遇(というかいい仕事してるけど目立たない)のは昔からじゃないですか?
>耕介は比較的評判いいですけど、基本的にはどれも似たりよったりかと。
>例外は完全に事件の中心に来てたハーヴェイくんだけだと思います。
>あれは少年だけどポジション的にヒロインですし。
>とすると、6課を擬似高町家として最年少カップルに対応しそうなエリオ君は大丈夫…ですかね?

エリオは、フェイトと同じクローンっぽいので、既にフラグが立ちまくってます。

>>魔導師や軍人としての知識はともかく、彼女たちの学力はどの程度なんだろう?
>学力と言うと幅が広すぎて一言ではいえませんけどそれなりに高等教育を受けているんじゃないかと
>仕官(人を指揮する立場)になる以上軍事や魔法のことしかできないのでは話になりませんから

中でも、なのはに至っては、実践シミュレーション装置を考案したり、学力も相当なものなのかも。

>今更なんですが、なのはSS9話の映像記録は、レイジングハートバルディッシュから取り出したのでは?

>なのはSSの過去映像はデバイスに保存されてたのではないかと。
>シャーリーデバイス班だし。
>もちろん、PT事件の裁判では証拠として利用されていると思います。

前にもデバイスの記録説が上がってたんですけど、まだレイジングハートと出会う前のなのはの姿があったり、映像内にレイジングハート自身が映ってたりしてたので、本人出演の再現映像+記録映像説になったんですよ。

らき☆すた関係

>>なのでこの出方は一般的に間違いだと思うんだけど。
>恐らくこなたさんの家の電話機は、あらかじめ登録しておけば、
>どちらからの電話なのかがディスプレイに表示されるタイプなのではないでしょうか。
>かがみさんは携帯電話からお掛けになってますし、こなたさんならそういった操作は得意そうですし。

>>>携帯の着信も鳴らず、本体自体もどこに行ってるかわからないこなたに
>>>誰からの電話かわかる術はないはず。
>>>なのでこの出方は一般的に間違いだと思うんだけど。
>>アニメ的演出のせいで、変な感じになってしまったんでしょうなあ。
>他の人も突っ込み入れてるだろうけど、一応言ってみると
>ナンバーディスプレイに加入してかがみの携帯番号を電話機に登録してあれば
>固定電話でも誰からかかってきたか判別できるから
>別におかしい電話の出方じゃないんだけどね。
>アニメ的演出の所為では全くないです。

>>>らき☆すた10話でかがみがこなたに電話をかけたとき
>>>「もしもし、かがみ〜」と電話に出たけど
>>>携帯の着信も鳴らず、本体自体もどこに行ってるかわからないこなたに
>>>誰からの電話かわかる術はないはず。
>>>なのでこの出方は一般的に間違いだと思うんだけど。
>>アニメ的演出のせいで、変な感じになってしまったん>でしょうなあ。
>NTTには「ナンバーディスプレイ」というサービスがあって、
>そのサービスを受けていると電話を取る前に、どこからかかってきた電話かを知ることは可能です。
>なので、別におかしな演出では無いと思います。

>>「もしもし、かがみ〜」と電話に出たけど
>>携帯の着信も鳴らず、本体自体もどこに行ってるかわからないこなたに
>>誰からの電話かわかる術はないはず。
>>なのでこの出方は一般的に間違いだと思うんだけど。
>この件ですが、ナンバーディスプレイを利用している可能性もあるのではないでしょうか?

らき☆すた10話での電話シーンで
>>>「もしもし、かがみ〜」と電話に出たけど
>>>携帯の着信も鳴らず、本体自体もどこに行ってるかわからないこなたに
>>>誰からの電話かわかる術はないはず。
>>アニメ的演出のせいで、変な感じになってしまったんでしょうなあ。
>とありましたけど、原作の泉家の電話はナンバーディスプレイで、
>かがみの家から掛かってきた場合は「柊家」と表示されているので、
>こなた的にはかがみとつかさの2択なんですよね。まぁ演出不足ではありますけどw

>>>らき☆すた10話でかがみがこなたに電話をかけたとき
>>>「もしもし、かがみ〜」と電話に出たけど
>>>携帯の着信も鳴らず、本体自体もどこに行ってるかわからないこなたに
>>>誰からの電話かわかる術はないはず。
>>>なのでこの出方は一般的に間違いだと思うんだけど。
>>アニメ的演出のせいで、変な感じになってしまったんでしょうなあ。
>泉家ではナンバーディスプレイ対応の固定電話を使っているのかもしれませんよ

>>らき☆すた10話でかがみがこなたに電話をかけたとき
>あれってディスプレイフォンの子機みたいだったから、それなら相手先も表示されますよ。

ナンバーディスプレイのことをすっかり失念してました。仮にナンバーディスプレイを使っていても、柊家の誰かまではわからないはずと思ったけど、かがみの方は携帯からかけてたから、登録してあれば問題ないですね。

>>>バトンは基本的に持ち替えませんよ 学校内の体育祭レベルでは教えるのが難しいので教えないだけかと
>>>陸上の選手でもバトンを合わせる練習に数週間かかりますし 京アニの細部へのこだわりじゃないでしょうか
>>持ち替えないのが普通なのですか。陸上とか本格的なのならともかく、
>>運動会や体育の授業では持ち替えてた気がする。単なる格好付けかな?
>自分は、今年三十路の田舎の県庁所在地出身ですけど、運動会のリレーでは右利き同士の時は、
>普通に右手でバトンを受けてすぐに左手に持ち替えて走って次の走者の右手に渡すように教えられていました
>(もろ文化系人間なので当時の陸上部については知りません)。
>おそらく、時代や地域によって違うからこのようなことになったと思うのですが、最近は↓の方のレスの方のように、
>>現代のリレーではバトンは持ちかえない 元短距離走者より
>持ち替えない派のレスがほとんどですね。
>いつの間にか、バトンを持ち替えないのがスタンダードになったということでしょうかね?
>だから個人的には、あの場面は京アニのあの場面の制作担当者が、
>単に自身の運動会でそう教わったからそうなったと思う私はちょっと穿ちすぎでしょうかね…。

>リレーのバトンの持ち替えは、コース外に出やすくするためだった気が

何だか色々なケースがあるようですが、結局どっちがメジャーなんだろう?

キスダム関係

>>キスダム 第12話
>本物の鈴音と冬音の名付けた鈴音のエピソードを描いていて、
>もうちょっとシナリオ頑張れば普通に良い話になったような気がするのが勿体無い…。
>鈴音をあっさりと殺しちゃ駄目だろw冬音w

シュウに殺されて嬉しかったから、思わず鈴音も道連れ…じゃなくて、一緒に楽にしてあげようという自己満足。

>戦艦が生き残ったのは、本拠地に案内して根こそぎ全滅するためかと思ってしまいましたw

今回生き残っても、次回あっさり全滅する可能性を否定できないのがキスダムクオリティ。

>シュウと冬音の女難には笑いました。
>(色々な意味での)ギャグ作品に「ちゃんとしたギャグ」があった事に驚きもしましたが…。

キスダムとシャイティアは、高度なギャグから一般的なギャグまで全てをこなすスペシャルな作品です。

>リンネが殺ってたのは想像がついたのですが、冬音とリンネの会話が理解不能…名前のとことかさっぱりです。

裏返りの会話を理解するには、自分も裏返る必要が。

>>キスダム
>最後のシーンで「おいおいまたアグリさん復活かよw」とか思いましたw
>それにしてもキスダムは毎回高度なギャグが連発されてて理解するのが大変ですw

むしろ、アグリさんやスーパーロキは復活して欲しいw

キスダム10話・・・前回にも増してぶっ壊れてますね。
>ロキの支離滅裂っぷりには笑いが止まりませんでした。
>そして何故か犯人がロキだとすぐ見抜く弟さん。
>爪付きのハーディアンもごろごろいた気が。
>そして最後はシュウの「生きていてくれさえすれば」発言。
>みんな頭までネクロダイバー化したんでしょうか?

あと、あの弟さんが、何とかなるといってる根拠が全くないのも笑える。何とかならなかったから全滅したんじゃ?弟さんは、せっかく助かったのに、次の日の夜には死亡確定だな…。

キスダムはかなり序盤で切ったのですが、こんな超々展開だったのか・・・ 切ったの失敗だったかな。

今なら言える、至高のネタアニメ好きなら、これを切ったのは失敗であると!

キスダムはシュウが技名を言う度に笑えてしまうから恐ろしいw

良い感じに洗脳されてますねw

キスダムのエンディング大人気ですね

エンディングの“曲は”普通に良いもんな。

キスダムのDVDは発売延期になってしまったみたいですね。

キスダムDVD発売延期吹いた

キスダム DVD第1巻 7月27日発売
>    ↓ ↓ ↓
>発売日未定延期だそうですよ・・・。

延期する必要なんて無いのに。TV版のクオリティで見ないとテンション上がらないよw

▽ef関係

>efやっとアニメ化ですか〜
>前編が発売されたときは早くされないかな〜と思っていたら いざ発表されたらあっけない感じが
>これで後はファンディスクと移植と雑誌掲載ノベルをまとめた物を出せば一通りメディアミックスなどは完了ですね
>ズバリ、ファンディスクのタイトルには after が入るきがするカナ〜
minoriのスタッフは何か考えがあってシャフトにしたはず・・・・
>シャフトだからたぶん全国で放送されるはず・・・
ぱにぽにもそうだったし・・・・ きっと・・・

ファンディスクより先に、latter taleが出てくれないとねえ。ジェネオンだと枠はどうなるかなあ。「ななついろ★ドロップス」の後番は「灼眼のシャナII」っぽいし。

>efは2クールであれば問題ないのでは?
>the latter taleが年末の発売と仮定すれば、10〜12月で1〜2章消化して、
>latter taleが発売した後に1〜3月で3〜4章と、割と調度良いタイミングにはなりますよね。

残念ながら1クール全12話だそうで。latter taleの内容がアニメ化されるかどうかは秘密らしい。

>RONDOROBE2007でefのアニメ化が発表されたみたいですね。
>PVによるとキャスト変更無しだそうですよ。

スタチャavexでなければ、とりあえず総入れ替えの可能性は低い。

>ef の2章で出てくる教師の声ってFateの葛木に似てません? 同じ人ですかね?

あんまり覚えてない…。

▽ぼくらの関係

>原作未読の身なんですけど@ぼくらの
>実は敵ロボットも操縦してるのは同じ子供でありそれに気づいたモジが黙っていたってことなんじゃないですか

まあ、そう言うことです。ただし、異世界人の子供や、“同じ”地球の子供ではない。

>やまです。
「ぼくらの」監督…真面目すぎたのでしょうね。
>監督の姿勢には共感していたので、今回の自爆は残念でした。
>あんな風に切れたらおしまいなのに、墓穴を掘る最悪のパターンをやってしまうとは…
>原作を批判的な観点から再構築する姿勢はいいと思います。
>今までどういう観点かロジカルに示していただけに、周囲の雑音に振り回されている監督が・・・
>ああ…「ゲド戦記」のファンから見ればこんなの幸せなほうなのに…
>森田監督が取っ組み合いしているなら、ゲド戦記八百長試合の不戦勝みたいなものです。

>ぼくらの監督の発言。せめてDVD発売後とかにやればいいのに。出来が悪くなかっただけに残念。

ああいう暴露はDVDのコメンタリーとかならアリだと思うけど、リアルタイムに広まってしまうブログは、色々と諸刃の剣だからなあ。

>>>ぼくらの 第09話
>ダイチ、いい奴過ぎる。
>妹可愛い過ぎる。
>とりあえず、遊園地のすぐ傍でもいいんだ、と。なら、そっちって言えよ!
>敵弱すぎないか?

モジ編の敵も原作に比べて異常に弱体化してたので、アニメ版は、ロボット物の部分は全く力を入れて無さそう。

>>「ぼくらの」第9話
>>ダイチは、コエムシの言う通り、両親を失い一人で妹弟たちを育ててきただけあって、
>>中学生とは思えないぐらい達観している。
>道理であんなに前髪フロンティアが後退してるのかぁ・・・ww
>なんて思ってたら不覚にも号泣してしまったのは自分だけでしょうか・・・
>家族を守るために自らの命すら潔く投げ出した、ダイチの自己犠牲と家族愛には感動ただただ感動でした。
>戦時中の神風特攻隊に通じるものがあると思います。

「ぼくらの」の場合、主人公の素質のある男らしい男から先に退場してしまうので、女の子の方が物語を動かす中心になってる。

機動戦士ガンダム00関係

>ゆんガンダムに失望してる方にガンダムユニコーン
>まぁ、ガンダムがぞろぞろ出てくる可能性は否定できませんが。
>NZ-666、RGZ-95とかの設定には安心感があるなぁ。
ユニコーンのメディア展開はノベルだけなんだろうか。
>やっぱガンダムはアニメで動いてこそですし。
>今後、婦女子ガンダムはメカ類が一切出ない物語にしてAsukaあたりに連載すればいいのに。
ガンヲタっぽい黒田に期待汁。

ガンダムほどの大プロジェクトになると、さすがに並行した映像展開は難しいでしょうね。まあ、公開が遅れまくってるせいで、種の映画は並行で動いてるけど。黒田氏は昔からのガンダムファンなのは有名だけど、結局、上からの指示で、バリバリ腐女子向け脚本を書いてそうだ。「おおきく振りかぶって」は、その手の空気に慣れるための良い素材になってそうだし。

>>>美形揃いなのはいい、だがMSがガンダムばかりってのだけはもういい。脇がしっかり固めてこその主役だし。
>このコメント見て、直接関係ないけど、
>現在エロゲで主流のマルチヒロイン萌え系が何故つまらないかの原因の一端を思いました。
>「お話」には多数のクセの強い専業脇役が必須。
>なのに出てくる女の子の大半がヒロイン候補のガンダムなんだもん。
>(ヤローなんてそもそもほとんど出てこないしなッ!(笑))

でも、最近はその法則を少しでも外れると、大抵悪い方向に荒れる風潮になってるからなあ。寝取られだ、非処女だ、ビッチだ等々。

ガンダムOO(ダブルオー)。
>マイスターって事は、ガンダムに乗りながらパンを作れるんですよね!
>「これが戦争を終わらせる為の、俺の○○パンだ!」

そのネタは、大和田秀樹氏がマンガにしてくれそうですw

>ここによると種映画は来年の末ですか。
>公開時はメインターゲットだった層には作品自体が忘却の彼方でしょーに。
http://www.cinematopics.com/cinema/koukaibi/koukaibi.php?year=2008&month=12&koukaituki=2

ガンダム00が始まれば、完全に忘れ去られる予感。

桃華月憚関係

>桃華で声優さんの脚本ですか。逆順とか実験色が強いアニメですね。まだ何か隠し球が有るのかな?

桃華月憚のはもうギミックではなく悪ふざけだ。誰か止める人は居なかったのか。

>最近は女性声優による同人誌制作や脚本執筆といったサプライズな発表が相次いでますね。

逆再生を仕掛けてきた時点で、何をやってもおかしくない空気を作ってたので、声優脚本ぐらいの悪ふざけは、個人的にはどうぞどうぞって感じですが。

>12話冒頭の桃香とネロに既視感が・・・(笑)

?何かあったっけ?

桃華月憚の本編の暴走と「つづく」の冷静な音声のギャップがシュールすぎて腹筋崩壊

あのナレーションには、未だに慣れませんw

>あれ?桃華月憚って2クールですか?

2クール全24話です。

sola関係

>繭子と剛史の関係の変化が素敵です。子供の頃は剛史がツンデレで繭子が天然ぽかったのに
>成長すると繭子がツンデレっぽくなっている。この関係の変化とかラジオドラマか小説でみたいです

繭子と剛史の夜禍探し旅は、それだけで長編が作れそうです。剛史が子供の頃素直じゃないのは、ツンデレというより、まあ、ごく普通の男の子の反応ですな。

>「これで8月に出るイメージソングCDのジャケットイラストは真名とこよりでほぼ確定?」
>のコメントを書いた者ですが、
>同じ8月にはsolaのオリジナルドラマCDも22日に出るみたいですね。
>もしかしたら、イメージソングCDのジャケットイラストは真名、
>オリジナルドラマCDのジャケットイラストはこよりにそれぞれなるのかも?
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4067706/backURL/http%28++www.animate-shop.jp+ws+main

ドラマCDの方は、メイン全員出演だし、全員集合絵になるのでは?

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド関係

>シャイニング10話 あの快楽殺人鬼じみた男はとある国の王子でな……
>シスコンエルフとジンクロウと一緒に平和を誓い合ったアイツでな
>本来(ゲーム)ならとっくの前に死んでいたのに死に場所を失ってあんな暴走を……
>っていうか一応あの王子と王女の見せ場を殺してヒョウウンをネタにすんなとwwwwwww

いたなー、そんなキャラ。ソウマにやられてスッキリした笑顔で昇天した時は、こいつ、わざわざそんな意味深な演出するほど掘り下げあったっけ?と素でスルーしてましたよ。

>ttp://shining-world.jp/goods/wind/books.html#novel
>――――「俺はトライハルトだ!」
>何があったんだ西園寺wwwwていうかエルデにいた頃からかw

中二病全開の生徒会長さまカッコイイw

レンタルマギカ関係

レンタルマギカ…楽しみです
>2クールだと思うんですけど
>となると長編+短編で
>竜と魔法使いまでですかね〜
>キリも良いですし

2クールで4巻まで+オリジナルの短編が一番キリが良いでしょうね。でも、いつきとアディの体液交換は見たいw

>> 伊庭いつき:福山潤
>これは確実にルルーシュ〜で語られるのは間違いないですね

作品的には、WEBラジオをやってたのはレンタルマギカの方が先なので、同じキャストにしたのは、むしろコードギアスの方が狙った感じなんですが、知名度の違いがあるから、まあ突かれるんでしょうな。

▽その他

>「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」ですが、
gyaoでPVながしてたときOVAとなってたのでTV放送は確実にPPVっぽいです。
gyaoあたりで普通に放送してくれるの期待してたのにorz

装甲騎兵ボトムズの新作「ペールゼン・ファイルズ」が
>スカパーPPVで放送決定ですか!?これは見なくては!!
>という事は…予想通りパーフェクトチョイスでの放送でしょうか?
テニプリOVAみたいに「アニマックスPPVプレミア」での放送かな?
>あとキッズで「絶望先生」が放送決定には驚きました。
>しかもこっそりと(笑)
>メルマガで、キッズでの新作はゼロ使2だけかと思ったら、
>メルマガにすら載ってなかったので、まさに隠し球ですな(笑)

決定ではないですが、ニュースリリースや、PVなどでOVAとして紹介されてる以上、TV放送は、ほぼ確実にPPVでしょうなあ。ドクロちゃんのように、別の番組内でオンエアされる可能性もゼロではないけど。

>>ラノベ三大ロリ
>ってあと一人は誰なんでしょう?
>個人的には円環少女のサドデレ小学生・鴉木メイゼル嬢を推したいのですが。

円環少女」で良いと思いますよ。「BLOOD LINK」を含めて四天王と呼ばれることもあるようですが。

>エロゲ声優について知ってる身としては、
>大人の事情のことを「そっくりさん」とか「生き別れの双子」と普通に言ったりするけど、
>知らない人には正反対にもとれるんだなぁと今回の事で思いました。

>「おまかせ!とらぶる天使」発売日再変更 マスターアップしているのに謎すぎですねw 夜逃げ直前?

某エロゲ流通会社の中の人に聞いたところ、ぶっちゃけマスターアップどころか、全然中身が出来てないらしいですよ…。冗談めかしてるだけなのか、マジネタなのかはわかりませんが。

アクアプラスが製作していた痕ポータブル製作中止だそうです。
>一応PC版としてリニューアルで出すそうですがやはりあのシナリオの改変は難しかったみたいですね

発表当初から無謀と言われまくってたしねえ。凌辱要素を抜いたらまるで別の作品になってしまうよ。

PSPの「SNOW Portable」が無期限発売延期だそうです。
>もう発売する気は無いのでしょうか。

商業ラインに乗せられるだけの注文が集まらないから、流通からGoが出ないのでは?

>>Kanon Visual memories 月宮あゆうぐぅ』ボイスCD付き
>今度はそう来たかw
>放送が終わっても抜かりないな

CLANNAD」が始まるまでは繋げないとね。

マブラヴがアニメ化するって話はどうなったんでしょ?
>確か去年「遥ルートをアニメ化した後で本格発表」
>とか読んだ気がするのですが。

あれはあくまで噂の領域を出てなかったはず。水面下で進行してたのは間違いなさそうですが。

キミキスやっときたか
トゥルーラブストーリーみたいな出来は・・・
>個人的には二見さんENDが好ましい・・・・

2クールという噂ですが、アニマルの漫画版のように、ヒロイン毎に仕切り直すオムニバスになるのか、それとも、ありがちな、ハーレム展開で最後に一人だけ選ぶ方式になるのか。

>夏新番まとめ、お疲れ様です。
>個人的には2期モノに期待と不安という感じです。
>魔人學園には1期序盤並みの出来とオリジナル展開で突っ走ってほしいところです。
ゼロ使は仰る通りJ.C.の掛け持ち具合に不安が。
ひぐらしは1期と同じスタッフという点からして不安だらけ・・・。話題性すらスクイズにかっさらわれそうです。

スクイズ絶望先生の2強っぽい。

>いつも拝見させて頂いています。
>すいませんが、新番チェックに関して1点指摘させていただきたいことがあります。
>各番組の表記に現状はてなの見出し記法(*タイプ)を使われているかと思いますが、
小見出し記法(**タイプ)に変更してもらえませんでしょうか。
>というのも現状のタイトル名表記まで全て大見出しにした状態ではブックマーク等が付け辛いというのがあります。
>また、タイトル名表記は「新番チェック」よりも下位に当たるかと思います。
>不躾ですがご検討下さい。よろしくお願いします。

小見出しにするとリンクが自動で出来ないので、ちょっと好ましくないんですよ。

>7月から月曜のアニメ視聴がしんどくなるなぁ。なんでなついろは月曜ばっかりなんだよ。

>新番少ないっすね
>春新番の2クールものが多いからか…

その反動で秋がきっと…。

怪物王女が2クールやるという事に驚きを隠せないのですが…。
>自主規制で改悪してる部分が多いのに何で2クールでアニメ化したんだろう…。

つアニメ化できる原作のネタ切れ

>> 全作品合わせても、1.グレンラガン、2.sola、3.瀬戸の花嫁の順で不動。4位以降は団子状態かなあ。
>ただし、キスダムとシャイティアだけは別枠。
>えーと、『ポリフォニカ』は論外ですか? ネタにすら出来ない作品って…。
>個人的にはあれに名前を出されている監督以下のスタッフの方々が気の毒で仕方ないです。
>まともに仕事させてもらえてないんだろうな。それについては、↑別枠の2作品も同様ですが。

ポリフォニカは時間が早朝すぎて社会人的には厳しいし、録画してまで見たいとは思わなかったので、3話で切ってしまいました…。

>6/10放送分の瀬戸の花嫁に限らずTV東京の1週前番組内告知は
>延長の有無を一切していないのが問題なのだと思います。
>そんなわけでTV東京のサイトに要望を出してみましたが、
>当面はTV局や番組表のサイトで延長に気を配るしかないでしょうね…
>(ネットで代用できるようになってから新聞はとらなくなりました。
>何分延長しているかはTV局の番組表を見るのが一番早くて確実なようです。朝の5時とかじゃ無意味ですが)

>『ストレイトジャケット』はOVAですか。さすがにTVでやるにはグロすぎましたかね。
>個人的には、榊氏のグロは映像で観たいと思いません。
>グロでも爽快感のあるものならいいのですが、あれはただ痛々しいだけなので。

>>吉富昭仁BLUE DROP」TVアニメ化決定!
>> メカニックデザイン米村孝一郎
>これでメッチャ興奮してるのは自分位ですか?
>サイバーコミックやコミックマスターやらがバイブル的な物になってる自分には脳汁出そうです。
>あの時代の漫画家が結構好きだったので、山下いくとなんか超リスペクト、
エヴァも山下デザインという理由だけで観ましたし。
やまむらはじめも、森下薫も好きだったりします。
>今も残ってるヒトはそんなに多くないのが残念。
米村孝一郎の単行本もほとんど見かけないし、UJで連載始まったときは嬉しかったのに、
>世界設定紹介も終わり、これからって時に打ち切りチックに終わってしまって非常に残念でした。
>あ、吉富昭仁もすきですよ。
>ローンナイトの後半のノリとBitで失敗した後のイートマンで持ち直した感じでしたし。
>一応アニメ期待してます。
>何気にイートマンの2回含めて4回目のアニメ化って結構多いですよね。

米村孝一郎氏は、自分はあまり馴染みないなあ。すいません。吉富昭仁氏は、原作がアニメ化された漫画家としては、いわゆる巨匠を除くとかなり多い方ですな。介錯とかCLAMPのような例外もいるけど。

>ギアスは本当に秋からやってくれるんですかね〜
>5月のはじめ頃に春になるんじゃないかっていう
>話も出ていたので・・・・不安ですね

来春に延びたという噂もあるので様子見。

>スカイクロラが映画化とは…森博嗣ファンとしては嬉しい限り
>これはすべてがFになるのアニメ化が現実味を帯びてきた

既に漫画化とゲーム化してるし、コンテンツ不足の今なら可能性はあるかも。

>ところで、cyanさんは「電脳コイル」は未見ですか?
>自分はこないだの1〜5話一挙放送ですっかりやられちゃったクチなんですが。

1話2話と連続で見逃した時点で、どうも視聴意欲がなくなってしまって…。

大江戸ロケットは今期のアニメの中では屈指の面白さだと思うんですが、
>やはり美少女わんさか作品に比べると見てる人少ないんだなぁと思う今日この頃。

自分も感想は書いてないけど見てますよ。グレンラガンと併せて、今春は中島かずき氏の当たり期だと思う。