MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第13話

ここ最近ニアに偏りすぎてたからか、今回はニアがオチ担当で、メインはヨーコの話。仕事をしたいと言いだして、厨房を任されるニア元お姫様。ロシウが原因不明で倒れてるし、この時点でオチは読めたけど(笑)。しかし、淑女のたしなみで料理もできそうなものだけど、獣人の味覚にはあってるのか、それとも姫様の料理が不味いとは誰も言えなかっただけか。まあ、シモンがニアに相応しい選ばれた存在ということは別の観点からも分かったが(笑)。神速のシトマンドラが空から攻撃してきて、お約束通り、また壊れる第三艦橋(笑)。ロシウが出られないので、代わりにヨーコがグレンに乗るんだけど、一瞬躊躇したヨーコの表情と、“ヨーコはオレが守るから”とシモンに助けられた後、カミナが好きだったことを過去形で語ったヨーコの変化は、どう捉えたら良いんだろう?前々回でカミナのことを吹っ切って成長したシモンに対して、実はまだカミナのことを引き摺っていたヨーコが、ようやく先に進んだだけと見るべきか、それともシモンに惚れてしまったとまで解釈して良いものか。それにしても、シモンはすっかり強くなったもんだ。以前、カミナとヨーコのキスであれだけ動揺してたのに、ヨーコの告白も受け入れて、戦う力だけでなく精神的な器も大きくなったようだね。それから、ついにカミナの死を知ってしまったヴィラル。螺旋王に興味を持たれたヴィラルの運命や如何に。螺旋王が作った獣人は、定期的に眠らないと体を維持できないらしいけど、それが最初の頃に言われていた獣人側のルールというワケですか。足枷のない、それでいて自分に逆らうことのない限りなく人形に近い新しい人間を生み出そうとしているのが螺旋王の目的で、ニアはその課程で生まれた失敗作の一人なのかね。グレンラガンは飛行能力、ダイグレンも飛行石飛行ユニットを手に入れて、次回テッペリンで大決戦。