MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「桃華月憚」第14話

同じORBIT原作で、世界設定がクロスオーバーしていて、アニメ版スタッフが同じだからこそ実現した、1回限りの「ヤミと帽子と本の旅人」とのコラボレーション。今回は視点も葉月たちが中心で、「桃華月憚」の世界に「ヤミ帽」のキャラが紛れ込んだのではなく、あくまで「ヤミ帽」の物語の中に、たまたま「桃華月憚」の世界に訪れる話があったと言う見せ方になっていた。起承転結の構成やBGMに至るまで、全てがアニメ版「ヤミと帽子と本の旅人」だったしね。物語の中心はねねねーの過去。寧々と香陽は雪牙姫の血筋で、第10話で明日菜を助けるために香陽が雪牙姫の元に連れていったけど、それに関する理由も明らかになった。イサミヒコがいた時代から現在まで雪牙姫や寧々たちは生きてるってこと?1話で寧々が上津未原から去ったことを考えると、セイ、フウ、ジュナたちとは起源からして別の高等存在になるのかなあ?幼女ねねねーたちにさららと呼ばれていたのは、瞳の色からして初美、と言うかイブ本人だったのか?桃花が1話以来のバット振り回したり、桃香がケンちゃんを『G』と同じ扱いで叩き潰したのには笑った。ケンちゃんの扱いが酷いのは相変わらず。自業自得だけど。しかし、エロスに関しては独走状態の「桃華月憚」なのに、ねねねーや葉月のスカートの中が鉄壁の防御なのはなぜなんだぜ?ケンちゃんが孤軍奮闘してくれたものの、欲を言えば、桃香や桃花と葉月との絡みが見たかったよ。