MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ムシウタ」第1話

原作はようやく物語の核心に入ったばかりでまだ謎だらけのため、アニメ版はあくまで原作1巻をメインにし、中盤以降はオリジナル展開になるらしい。全体的に淡い色調で、作品の根底にあるイメージ通り暗い感じですが、るろお氏のキャラの再現度は高く、クオリティは申し分なし。アバンは、主人公“かっこう”こと薬屋大助と、ヒロイン“ふゆほたる”こと杏本詩歌との出会い。“最高で最悪のボーイミーツガール”と言うキャッチフレーズが示すとおり、主人公がヒロインを撃つショッキングな始まりをしてます。Aパートは虫憑きにより虫憑きを管理する『特環』と、それに対抗するレジスタンス組織『むしばね』との対立を描いてるんだけど、最低限、虫憑きと欠落者の説明はして欲しかった。そうでないと、詩歌が目覚めた意味の大きさがわかりにくい。Bパートは、土師さんの思惑に乗せられて学校に転校した大助と、『むしばね』のリーダー、“レイディー・バード”こと立花利菜との出会い。原作では大助=“かっこう”と言うのは、終盤まで明かされないミスリードだったのに、アニメ版では全く隠すつもりが無くて残念だ。それに、大助が転入したばかりの設定になってるので、ずっと自分のことを見てくれていたと信じていた利菜の、裏切られたと感じる重みが軽くなりそうで不安。ラスト、大助と詩歌の再会は、あれ電車に轢かれて死んだだろ(笑)。大助はこの時点で、詩歌が自分が欠落者にした女の子とは気付いてなく、普通に一目惚れしただけのはずなんだけど、なんだか既に気付いてるような演出だったなあ。オープニングで、“C”こと堀内愛理衣、“霞王”こと御嶽アンネリーゼ、“大喰い”ことエルビオレーネを確認。人気キャラの霞王やCが出るのは嬉しいけど、やっぱり千莉やハルキヨの出番はなしかな…。次回予告はわけわからん(笑)。ブートキャンプ吹いた。中の人の近況報告ネタ?