MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「スカイガールズ」第1話

メカ少女と言えば、個人的には駒都えーじ氏だったりしますが。「おとぎ銃士赤ずきん」に続くフィギュアニメ企画が、これまた同じくTVアニメ化実現。TVアニメ版より時系列的に後となるOVA版は購入して視聴済み。AT-Xで放送されたり、期間限定ネット配信もされたので、予習する機会はわりと多かったかと。ただし、設定がOVAや小説版とは微妙に変わってる模様。オープニングは格好良いなあ。ソニックダイバーを駆る少女たちのガンダムばりのポージングは見栄え良すぎ。音羽、可憐、瑛花の3人が、ソニックダイバーのテストパイロット候補生として選ばれ、志願するまでの過程とメインキャラの顔見せを兼ねた手堅い導入部。キャラを小出しにする焦らしプレイではなく、ヒロインの性格を一気に紹介してくれたので入り込みやすい。でも、OVAのように最初からソニックダイバーが活躍するわけではなく、もうしばらくは訓練とか人間関係のいざこざの描写に付き合わされるのではないかと思うと、やはり爽快感には欠けるかも。まだ年端もいかない少女たちが軍人になっていたりテストパイロットに選ばれたりする理由付けとして、20〜30代の男が9割いなくなったと言う設定は取って付けた感ありまくり。次回見られそうな、ナノスキンのコーティングシーンは、OVA版では今一つだったので、もっとエロエロでお願いします(笑)。