MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「らき☆すた」第17話

ここ数話は、押せ押せのつかさと、新入生組が目立ってたけど、今回は久々にかがみんプッシュ回。前半のかがみんとこなたのラノベ談義は原作にもあったネタですが、後半の柊家の話はアニメオリジナルかな?あきら様も言ってたけど、女子高生のまったり日常コメディらしさが出ていて良かったなあ。姉妹喧嘩のきっかけは、あ〜、あるある。と頷いてしまった。4姉妹だからこそ、なだめる役もいるし、仲直りもすんなり行ったんだろうけど、あれが2人兄弟(姉妹)だったら、確実にもっと長引くね。しかも、親が仲裁したらさらに拗れるんだぜ。一生懸命誕生祝いの準備をしたのに、こなたの連絡忘れのせいで徒労に終わったゆたか(と他2名)がかわいそうすぎる。これがギャルゲーだったら、バイト先に行くか、自宅に帰るかで、攻略ヒロインが変わる分岐点だな(笑)。らっきー☆ちゃんねるには、アニメ店長がゲスト出演。どうやら最後の登場らしい。アニメ店長が力説していたことは、昨今の原作付きアニメの大半が実現できてないような。特にスタッフが原作をリスペクトしてるかどうかという点。エンディングの、「しら☆いし」についてはノーコメントで…と言いたい所だけど、不覚にもちょっと笑った。つかさとあきら様の中の人がちょっとだけ出演。