MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」第4話

戦争反対派のヴァリエール家が、ルイズを学院から連れ戻して結婚させようとする話。ルイズ(釘宮理恵)を喘がせたサイトには勲章をあげた方が良い。それぐらい素晴らしい働きでしたよ(笑)。欲しい心理描写が削られていて、変わりに、いらないアニメオリジナル要素が追加されてる微妙にツボを外したさじ加減は相変わらずなんだけど、シリアスで焦臭い戦争話がメインにならなければ、そんなに悪くないんだよなあ。ルイズの両親と2人の姉が初登場。一番上の姉・エレオノールは、ルイズの“ツン”の強化版。2番目の姉・カトレアは、ルイズの“デレ”の強化版。カトレアの病弱設定は、何かの伏線になってそうなんだけど、原作でもまだ不明なので、現時点では単なる病弱萌えのお姉さまって感じ。シエスタがサイトの部屋に忍び込んで黒化が進んできたり色々あったけど、ルイズの実家で大告白&押し倒しを敢行したサイトが美味しいところを全部持っていったのは間違いない。