MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「School Days」第7話

学祭のテーマが『誠心誠意』と言うのは、皮肉にも程がある(笑)。そのゲームの主人公が本当ダメ人間でさぁ〜とか面白いこと言ってる誠は天才じゃね?それは自分のことだぞ。今回は誠の行動が霞んでしまうほど、他のキャラの言動の酷さが目立つ話だった。誠と言葉が付き合ってることを知っていて、安全牌だと思われた泰介と光まで、刹那の不用意な発言によって、言葉を追い詰める側に回ってしまいそうだし。純粋な意味で言葉の味方は、もう妹の心しか残ってないよね…。原作以上に胃に穴が開きそうな展開だなあ。特に、女バス伝統の休憩所と隠しビデオの設置が出てきたものだから、いつ言葉様のレイプが来るのかと、見ていて冷や冷やものでしたよ。しかし、隠しビデオを出してしまった以上、このまま何も無しでスルーするとは思えないんだけど、ビデオテープに誰が録られて、誰が見るのかが重要になってくるな。次回、マジで『散る言葉』やったら、いくら何でも悲惨すぎ。甘露寺とオタク彼氏とのプレイが見られて制裁が下る展開なら是非やって欲しいくらいだけど。あと、今回のアニメ版の刹那の行動は、原作で唯一の良心とすら言われた刹那と同一人物とは思えないぐらい、嫌なキャラになっていた。世界のことが大好きで世界を応援するのはわかるけど、言葉本人の前で、あそこまで露骨に動くキャラではなかったと思うんだが。まあ、荷物整理された刹那の部屋の描写からして、パリ転校は確実っぽいので、未練を残さないように関係をハッキリさせたくて、焦ってるんだろうけどさ。虚ろな瞳で編み物をほどき続け、誠の住所を調べて押しかけて、誠の部屋から出てくる世界を待ちかまえて平手打ち!少しずつ狂っていく言葉様の精神状態が手に取るようにわかる、緊張感を煽る一連の演出は凄まじかった。言葉がバッグを持って待ち構えていたシーンは、『鮮血の結末』に似た構図だったので、早くも殺傷沙汰に発展してしまうのかとハラハラさせられたよ。ゾンビ役:特別顧問(ごとうじゅんじ)に吹いた。