MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ムシウタ」第8話

劣化版愛恋こと、アニメオリキャラのあさみが欠落者にされる話。あさみの電脳空間ダイブ能力は、どう見ても分離型というより特殊型なんだが。特環がどういう存在なのかちゃんと説明を受けて、逃げ出さず素直に特環に協力していれば、貴重な秘種指定能力者として、Cと一緒に情報班で活躍できる逸材だったのになあ。実はビデオカメラ自体が虫だったようだけど、あさみは、虫を制御できて無いどころか、自分の虫が何なのかもわかってなかった感じですが。あれだけで追っ手が諦めたと安心してることと言い、説明して保護もせずに一人で帰してしまう利菜が迂闊すぎる。アニメ版の霞王は、全体的に原作とイメージが違っていてショックだ。何というか、邪悪面でチンピラ風味だし…。Cの方が普通に可愛かったぜ。霞王とかっこうの因縁は、あれだけ入れられても原作未読者にはさっぱりわからないだろうし、アニメ版でこれ以上掘り下げがあるとは思えないので、明らかに蛇足だよな。もう一人アニメオリキャラの虫憑き、リーゼント野郎の瞬殺っぷりには笑った。あさみに抱きついた罰ですよ。かっこうは、せっかく駆け付けても肝心な所で役立たずだなあ。霞王と一緒にCが助けてくれると思ったら、電脳空間に閉じ込められたままで、そのまま2週間放送休止で放置ってどんだけ。それにしても、詩歌、利菜、霞王、C、千晴と、大助はモテモテですね(笑)。