MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「スカイガールズ」第8話

温泉回と見せかけて、ワームが復活した事を知らされ、何も聞かされないうちに実戦配備されていたことにショックを受ける話。スカイガールズ湯けむり温泉ツアーと言っても、前回の災害の復旧作業が終わってないので、ロッジの掃除から食事の用意まで全て自分たちですることに。要するに単なるキャンプだ。なんだか、可憐とたくみのやり取りだけは、別作品のようにラブコメってるなあ。可憐を見てると、某恥ずかしくて妊娠しちゃいそうです的なフレーズが浮かんでしまうんですが。ワームと戦うことを知って、取り乱す音羽だけど、人々を守る術を持つ自分たちが今できることをやろうと、あっさり覚悟を決めてた。相変わらず、凹んでから立ち直るまでの期間が短く、悩みを引っ張らない作品だ。可憐がさほど狼狽えてなかったのが驚き。ソニックダイバーに乗ってる理由が、誰かの役に立つためだから、その為ならワームと戦う恐怖心も薄れてるんだろうか?瑛花はすっかり音羽の扱いになれて懐が広くなったなあ。露天風呂の仕切りが倒れるベッタベタのオチでしたが、七恵の胸を見たときといい、今回の裸でぼーぜんと立ち尽くしてた後のリアクションといい、音羽の表情が個人的にツボ。汚れ役が板に付いてきてるような(笑)。次回、チームが3人以上に増えたらどうなるのかと思ってたけど、OVAと同じく『デルタロック』はやるんですね。『デルタロック』は、あくまで最小限のフォーメーションであって、増えたら増えたで別のフォーメーションに変わるだけのようで。