MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「らき☆すた」第24話

PS2「らき☆すた〜陵桜学園桜藤祭〜」へ続きます商法?パティの発案で、学園祭のオープニング企画として、みんなでチアダンスやろう!と言うわけで、『もってけ!セーラーふく』チアダンス完成までの軌跡。…いやまあ、そんな大げさなもんでもないけど、宮河姉妹や、桜庭ひかる先生まで登場して、オールスターで贈る、エピソード0って感じでした。最終リハーサルでの『もってけ!セーラーふく』は、今までのオープニングとは振り付けが違ってたし、見応えはありました。あのやり遂げた感は気持ち良いね。ゆたかがやる気を出したことで、みなみとひよりも参加、サイン会のチケットでこなたが釣られ、つかさはあっさり流され、かがみは渋るものの、結局こなたの話術で、いつも以上にかがみ“らしさ”を発揮して陥落、みゆき、みさお、あやのとメンバーが揃っていく様子は、それぞれの性格や持ち味を上手く活かした見せ方だったので、キャラクターのおさらいにもなったし、日常劇の最終回として悪くなかったんじゃないかな?占いの練習してるシーンのつかさが可愛い。またアドリブ全開っぽくて。こなたは長門の真似自重。ヅカ(宝塚)喫茶は、既に実在してるんだろうか?これの影響で、宝塚デーとかやるメイド喫茶は本当に出てきそうだけど。それから、学園祭のゲストと言う設定で、らっきー☆ちゃんねるが最初で最後の本編進出。しかし、あきら様とみのるは険悪な関係のまま。ゴットゥーザ様の説教も無駄に終わってしまったのか…。みのる伝説の着メロでみんなの緊張がほぐれて、いよいよ本番!!って言うところまでは文句なかったのに、なんで白石エンドなんだよ!?あのまま、『もってけ!セーラーふく』フルバージョンのエンディングへと雪崩れ込んどくべきだろ、常識的に考えて。富士樹海ロケで〆だなんて、空気読めてないにも程があるぜ。選曲がBDなのは本編と照らし合わせると、そう来たか!とは思うけど。何となくモヤモヤするというか、後味が微妙すぎる終わり方になってしまったなあ。