MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「桃華月憚」第25話

プロジェクトX」風に本編を振り返る後日談。時系列順に見たら、これが実質最終回になるね。だから、サブタイトルの『〆』は、エックスであり締めでもある。BS朝日では何か規制に引っかかったらしく、1週延期して修正版が放映されたんだけど、エロスではなく、桃花のイジメ回想シーンが問題だったらしい。使用済みコンドーム入り弁当とか、首を切られた鳥の死骸とかが、静止画テロップに差し替え?第22話の時は普通に放送されてたので、その後苦情が来たか、最近また起きたイジメ事件に配慮したようですな。ツインテ幼女桃香が、由美子ママンの想像妊娠で生まれたという事実にはビックリ。本当に生まれたのはジュナの力が働いたからだろうけど、『幕』の回で語られた近親相姦で生まれた娘ではなかったんだ。益之は、ドキュメンタリー仕立ての番組内で、美鈴は良かった〜とか生々しいセリフ言うな(笑)。ねねねーまで誑し込もうとするなんて、部屋焼き払われて当然だな!この絶倫ジジイめ。と言うか、第1話で意味深に出て行ったのに、メイド喫茶で働いてたのかよ、ねねねー。明日菜姫はガチレズ関係に堕ちちゃいましたか…。香陽の舌使いがヤバイほどエロいです。由美子ママンが精神崩壊せず、外の世界を見たいと生きていく意志を持っていたのには泣けた。由美子ママンの独白で物語の幕を引き、次回の出会いの物語へと繋いだのは、時系列順の最終回と、構成順の第2話と両方の意味を持った上手い纏め方だと思った。個人的には、別の世界で再会した桃香と桃花のエピローグも見たかったんだけどね。