MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「もやしもん」第1話

原作未読。ハチクロ美大、のだめの音大に続く、ノイタミナ大学シリーズ(?)3作目の舞台は農大。白組による渾身のCG菌と、実写合成のオープニングは和む。菌に癒されるのは、捉え方によってはかなり危険な臭いがするけど(笑)。この菌たちは、今すぐグッズ化してもそこそこ流行りそう。原作単行本の初回特典でストラップとかにはなってたんだっけ?作品に漂う空気がどことなく「げんしけん」に似てるなあ。アニメやゲームではなく、菌オタク版げんしけんって感じ。主人公の沢木は、菌が見えて、触れたり、コミュニケーションも取れる特殊能力の持ち主。入学式早々学生失踪事件の騒ぎに巻き込まれ、死体に大量に発生する菌を辿って行ったら、爺ちゃんの友人である教授と、行方不明扱いされてたボンデージファッションの院生・長谷川遥に出会います。そして、菌の発生源は、何と!中に誰もいませんよ?…ではなく、教授が作っていた、海鳥をアザラシの中に詰め込み発酵させて、海鳥の肛門から臓物を啜るエスキモーの伝統的な漬け物、キビヤックでしたと。公式サイトを見たら、シュールストレミングとかも出てくるようですね。世界の悪臭食物万博アニメになったら、それはそれで面白そうだが(笑)。沢木の能力を疑ってる長谷川に、色々な方法で能力をお披露目していくんだけど、水虫オチは笑った。わざわざ、全員に聞こえるように指摘するなんて、ある意味策士だな。でも、もう少し女性の扱いには気を使った方が良いと思うぞ。今までのノイタミナは、自分の趣味と合わなくて序盤で脱落するのが多かったんだけど、これは最後まで付き合えそうだ。