MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第3話

<アストラル>神道契約社員、葛城みかん当番回。再び時系列シャッフルで、今度は原作3巻の短編エピソード。だから、前回の2話では敵だったり存在してなかったはずの黒羽とアディが、普通に事務所にいたり出入りしてたりする。うーん、各キャラの見せ場を最初に満遍なく作りたいのはわかるけど、この構成は正直疑問。みかんの『代用品』発言や、オープニングでの竜やフィンの存在からして、「涼宮ハルヒの憂鬱」みたく、原作1巻をベースにして、長編エピソードの間に短編エピソードを混ぜる形式というわけでもなさそうだし。唐突に“魔法使いを罰する魔法使い”こと影崎登場。影崎イケメンすぎだろ(笑)。中肉中背であまりにも普通すぎる顔とか言う設定はどこに…。原作にあった、黒羽×影崎フラグが薄くなったな。影崎が動揺するのは見たかった気もするが。でも、影崎のキャラ付けすら出来てない状態のアニメ版で、いきなりそんな描写を出されても、原作ファン以外楽しめないか。1話に比べたら、影崎が解説役になったことでわかりやすくなってたと思うけど、まだ端折るべき所と間合いの取り方が微妙だったなあ。諸刃を眠らせたのが影崎だったこととか、鎬の葛藤とか肝心な部分が削られてる。アクションには期待できそうにないので、せめて心理描写は頑張って欲しい。みかんのあっかんべーっ!は、キャラ付けとしては結構強烈。原作にはなかったリアクションなので、釘宮キャラを前面に押し出したと言うことか?