MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「プリズム・アーク」第3話

シャフト風演出+ベルカ式作画=ある意味最強の組み合わせ誕生。ああ、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」では遂に見られなかったものがようやく見られた感じだ。斉藤良成絵コンテ・作監回は、ド派手なパースとアクションの連続で、期待以上にベルカ式作画の魅力全開でした。教官の肉感的な股ナメとか、プリーシアや教官、リッテ先生の怒り描写の陰影の付け方とか、さすが大張正己監督の弟子!を感じさせるカットも豊富で凄く楽しかった。ストーリーは、ぶっちゃけ、単なるおバカパンチラアニメになっていて、スカスカなんだけどさ(笑)。ハヤウェイの性格はまだ受け入れ難いなあ。ヘラヘラ笑ってるか、キザなセリフ言ってるか、腹ペコ属性発揮してるか、とにかく感情描写が希薄なので、中身のない、ちょっと出番の多いモブキャラみたいに感じてしまう。リッテ先生が原作よりもリッテ先生してたのは笑った。ブリジットは、敵味方両サイドの状況解説役として適任なのね。ハヤウェイの最強設定と同様に、アニメと言う限られた尺で描くためには有用なキャラやもしれん。フェルと同部屋らしいから、そっち方面のサービスにも期待が。テンペルリッターに反応してたのは何かの伏線だろうな。アニメオリキャラなので、原作プレイ済みでも理由は不明。プリーシア親衛隊の三人娘は、次回予告で自分たちがウザキャラなのを自ら認めてるし(笑)。ジェットストリームアタックは、ちょっとやり過ぎかも。と言うか、プリーシア親衛隊なのに、エンディングでは目をキラキラさせてフィーリアの追っかけやってるのは、酷いネタバレのような。プリーシアが自分に関わるなと言ってるのは、自分がお姫様疑惑をかけられていて狙われる対象だから。ただ、その理由で忍者に狙われるのはブリジットの存在意義と矛盾してる気がするんだけど、深く考えないことにしよう…。忍者に狙われてハヤウェイが助けて、さらに神楽が加勢に入るシーンだけ原作通りのシチュエーション。