MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第7話

オープニングが英語バージョンに変わった。歌詞表示も英語に変わって健在。不要なのに…。とりあえず時系列シャッフルはなく、普通に原作2巻『魔法使いVS錬金術師!』編に突入。前回までで、登場人物の紹介や相関図、世界観設定など最低限の説明が済んで舞台が整ったので、話が意味不明で戸惑うと言うことはなくなったかな。しかし、超早回し展開は相変わらず。ラピスの邪視(イーブルアイ)能力を未完成にして、バジリスクとの対決を持ってきた改変は悪くないけど、いつきが簡単に眼帯を取ってしまうので、凄く安っぽい能力に感じてしまう。あと、バジリスクとの戦闘が、凄いやっつけ演出すぎて噴いた。妖精眼を解放したら、実際はあれ以上に早いイメージなんだろうけど、映像で見せられると何となく間抜け。ラピスは原作より幼くなってる気がする。いつきが初対面で死体と勘違いしたぐらい生気を感じられない存在にも見えなくなってるし。でも、そのおかげで、みかんとのほっぺぷにぷに引っ張り合いケンカが微笑ましくて良い(笑)。ただ、事前に操られてるラピスとの戦闘が端折られてるから、お互いの感情の揺れ動きが唐突でちょっと違和感があった。それにしても、アディの出番がごっそりカットされてしまっていたのは残念だなあ。アディの潜入と手紙で伏線を貼っておかないと、ユーダイクスにアディが殺されたことを聞かされて仇討ちに燃えるアストラル側の動機が薄らぐのと、クライマックスまでのアディの立ち位置的に激しく不安を覚えるんですが。こんなシリアス全開の引きで、なぜか次回は、今回の呪波汚染で悪化していくいつきの眼の療養のため、アストラル一行とアディリシアで温泉旅行だとぅ!?なるほど、その為にアディの退場を先延ばしにしたわけですね。それなら納得。