MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「AYAKASHI」第1話・第2話

原作はプレイ済み。CROSSNET製作の伝奇バトルADVをTVアニメ化。CROSSNETさんとはちょっと縁がありまして、ご厚意で原作の紹介ページを公開させて頂いてたりもしますが。一部(と言うか“彼”)を除きキャスト変更、キャラクターデザインが全体的に長身美形(特に前川のおっちゃんは別人)に修正、真田による千夏(メガネっ娘生徒会長)レイプがカットされたこと以外は、ほぼ原作を忠実に再現。BGMはほとんど原作のものを使用してたので驚いた。5pb.が絡んでるから、てっきり自社制作音源に差し替えられるものとばかり。オープニングにデイダラボッチや不完全体などが登場してるし、普通に考えてエイムTRUEルートをベースにするんだろうけど、原作が1ルート全7話のTVアニメ方式の構成なので、原作1話=TVアニメ2話+αぐらいのペースで消化すれば、大体1クールに収まりそうだ。あとは、陽愛、織江、パムの伏線にも軽く触れて、限界〃言いながらなかなか死なないキャラのタフっぷりや、2体のアヤカシを同時に使役する代償やら、もう時間がない発言などの思わせぶりだけど実は大して意味なしだったセリフ、エイムTRUEの俺たちの戦いはこれからだ!的消化不良エピローグを改変してくれれば尚良い。日常描写やキャラの表情付けは結構細かくて見どころも多かったんだけど、テンポが悪かったり、肝心の戦闘シーンがもっさりしてるのは残念。なかなかTVアニメのクオリティで期待以上のスピーディな戦闘シーンってヤツには出会えないものだね。せめて、Jellyfish制作の原作OPムービーと張り合う程度には頑張って欲しい。それにしても、視聴年齢制限がかかってるだけあって、「エルフェンリート」や「東京魔人學園剣風帖 龍龍」並に肉片が飛び散り、血飛沫が舞ってたなあ。エロ描写は皆無なのに、グロ描写は頑張りすぎ。地上波版は画面が黒で塗り潰されるシーンが目立ちそうな予感。次回はパム戦で、バトルもそこそこ動きがありそうなので期待。でも、来週も先行放送、12月12日から本放送だから、続きの第3話は12月26日までおあずけですか?