MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第9話

『魔法使いvs錬金術師!』編に戻り、先代社長の残した遺産の相続権を巡って、魔術協会の監視の下、ユーダイクスvsアストラルの魔術決闘開始。公式サイトによると、時系列は、2話→5話→6話→4話→1話→3話→8話→7話→9話の順となり、前回の温泉は、ラピスたちと出会う前のエピソードだったようですね。どこに入れても問題なさそうなお遊び回だったので分かり難いな。パリに飛んでたアディは、アストラルに関するとある事の懸念からユーダイクスの工房に潜入し、重要な証拠を掴むも、ユーダイクス&ラピスの攻撃を受けて死亡(?)。尺の都合でスルーされるんじゃないかと不安だったアディ死亡展開がちゃんと入ってたので、アディ派としては思わず歓喜。いやまあ、ヒロインの死亡を喜ぶと言うのも不謹慎極まりないというか変な話なんですけど、原作を知ってると期待せずにはいられないんだよなあ、これが(笑)。アディの仇討ちという名目もあり、さすがのいつきも決断が早い。今回は、妖精眼の能力を使うことで、穂波が自分の意志とは裏腹に指示された通りに勝手に魔法を行使してる感じが良く出てたかも。明らかにそれまでの態度や会話の流れを無視して、いきなり従順に魔法を発動させてたからねえ。凄い違和感あったし。アストラル社屋への攻撃は猫屋敷さんが頑張って何とか凌いだけど、みかんと黒羽が背景キャラになってて泣ける。穂波は一人でユーダイクスと対峙し追い詰めるものの、実はユーダイクスの正体が機械人形(オートマタ)だったために形勢逆転、囚われのお姫様に。次回で決着付いちゃうのかな。