MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ナイトウィザード The ANIMATION」第11話

SD怖い娘シリーズはお持ち帰りしたくなる可愛さだなあ…などと逃避してる場合ではなく、エリスが、シャイマールの器とするために何者かに作られた存在で、柊たちと出会う前の過去の記憶は全て捏造だと発覚し、シャイマールの覚醒を唯一押し止めているエリスの精神が追い詰められていく息を呑む展開。孤児院の子供たちに茶化されて、初めてエリスが柊を男として意識したよ!と言うか、くれはが柊の彼女だと思い込んでいて遠慮していただけの様子。せっかくエリスが女の子らしい反応を見せてくれたのに、もう後がない切羽詰まった状況だというのが悲しすぎる。自分の意志を貫き通す柊が最高に頼もしく見えるぞ。あかりんと対峙した時の緊張感が凄い。あかりんは感情が読みにくいから余計に手に汗握るね。幻想舞踏使用、接近戦でも強かったあかりん。迷いを捨てて正面からぶつかる柊。結果は皮肉にも、柊に心に迷いがあると指摘したあかりんの方が、逆にケータイストラップに気を取られて敗北。それを甘いと切って捨てるアンゼロットの株は引き続きストップ安なんですが。黒幕っぽいゲイザー=おじさまに踊らされて、自分の判断ミスは棚に上げて、世界のためだと友情を壊す命令を出して、大魔王ベル様には付け入る隙を与える。何かもう、擁護のしようがないような…。次回は、くれはまで柊たちの敵になってしまうのか。どうやら、くれは死亡→エリス絶望→シャイマール覚醒の流れらしいけど。アンゼロットとベルは一時休戦&同盟締結?