MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Myself;Yourself」第11話

恋するあさみはせつなくて朱里を想うとすぐゾクゾクしちゃうの。
原作ゲームのキャラ設定通りに真っ黒だった星野さんが本領発揮!!Aパートのほとんどが、星野さんのガチ百合ヤンデレ告白劇場に!!!さすが、雛見沢村の人とか折り紙の人とか、このタイプのキャラは手慣れてるはずの中原麻衣にすら嫌いだと言わしめただけのことはあるぜ。原作ゲームで星野さんが修輔の攻略対象になってるのは、姉のことが好きすぎて恨むようになってしまった女の子の気持ちを、同じ遺伝子を持つ性別違いの方に心変わりさせるのが物語の核だからなの?オープニングの時計は、長針と短針が双子の絆で、交わることのない秒針が星野さんを表してたんだね。今まで佐菜をストーキングしてるように見えたのは、朱里に近付くための口実だったと言うわけか。星野さんが一番最初に佐菜に真相を語りだしたのは、佐菜を利用していた事への後ろめたさを感じていたからかなあ?それとも、単純に佐菜を信頼してた?そんな下心があった星野さんと佐菜の関係を勝手に誤解して嫉妬して一喜一憂してた菜々香は、とんだピエロだったと言うか、まるで立場なし。佐菜への告白の後、見舞いに来た双子に普段通りの態度を取る星野さんの切り替えの早さを見せて、今までもこうやって演技してきたのだと突き付けてから、朱里に再告白する流れはひたすら重かった。しかも、星野さんは入院していて何も知らないまま、退院したら双子はこの町から去った後だと言う現実がのし掛かるのかと思うと、救われないにも程がある。そして、結局家庭問題には解決策が見出せず、友人たちには留学させられると言って真実を告げずに、朱里と修輔は近親相姦逃避行へ!!修輔の言動を不審に思って、それだけで2人が何をするつもりなのか気付いた佐菜がすげえ。星野さんの告白にも真摯に応えて受け入れてたし、主人公能力が完全覚醒したようだ(笑)。電車を自転車で追いかける佐菜の姿に、昔の自分を重ねて涙を流す修輔のシーンは凄く感動的になってた。幼い頃の修輔のセリフの内容は、てっきり菜々香との関係に影を落とす伏線かと思ってたのに、こんなにも純粋な友情物語だったなんて。これであっさり2人が戻ってきたら拍子抜けだから、本当にこのまま退場?父親や後妻、公園の問題投げっぱなしになってしまうんだけど…。次回はいよいよ、菜々香が過去の記憶を取り戻し、佐菜が自分の事を菜々香に明かす展開?