MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第12話

時系列をシャッフルしてる影響で、今回初登場のダフネさんといつきが既に面識があったりしてたけど、リアルと時期を合わせた1話完結のクリスマスエピソードで、説明不足で混乱する話ではないので、特に問題なく楽しめた。アニメ版は、妖精眼を使わなくて、いつきの恋愛絡みの話だと面白いなあ。いつきの所有権を巡って対峙する無敵のアディと最強の穂波!「龍虎の拳」ネタ自重(笑)。あの格好でクリスマスイヴの街を歩くアディは目立ちすぎて、尾行には向いてないと思います。アディと穂波で両手に花状態にも関わらず、幽霊の女の子に声をかけてイヴを過ごすいつきには、ますます真性の人外ロリ好き疑惑が……。幽霊の子供たちへのプレゼントとして4人で『聖なる夜に』を合唱。アディは魔神で演出、穂波はケルト魔術で花火、黒羽はまだアニメ版では語られてない新能力・顕現現象(アポート)を使ってピアノ演奏を再現。そういえば、いつきはプレゼントを予約してたんじゃなかったっけ?幽霊にあげるプレゼントだったという事でオチにしてしまってたけど、義妹の存在は抹消ですか。原作ではみかんより人気投票上位キャラなのに(笑)。アディがダフネと儀式の準備の話をしてたので、アスモダイ喚起のアレはやってくれそうな予感。アストラルの皆さん合唱バージョンに変わった特別エンディングは良かったな。次回は、今回の報酬でいつきとアディがデート…ではなく、イギリスでの穂波とアディの出会い話か。