MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第1話特別編集版先行放送

主人公がスカイボーイズしてて吹いた。それはさておき、1話でここまで引き込ませられるとは。素直に続きが待ち遠しくなりました。バルキリーを中心にしたスピード感溢れるメカ戦、恋と宇宙の運命を天秤にかける壮大なストーリー、そして歌が宇宙を救うと言う『マクロス』らしさを持ちながらも、女の子に見間違えることを嫌う美青年主人公、世界的アイドルとそれに憧れる少女とのダブルヒロイン制三角関係など最近のニーズにとてもニッチな感じで、ビジュアル的にも女の子はちゃんと可愛く描かれてるし、CGでの─欲を言えば手描きの方が良かったけど─戦闘シーンはもっさり感がほとんどなく完成度が高くて格好良かったし、小難しいことはしてないストーリーも緊張感を生み出す落差が上手かったし、満足度はかなり高いね。シェリルのライブがバサラネタだったのは笑った。そして、エンディングの『愛・おぼえていますか』(中島愛ver)で感動してしまった。あれは反則だろー。ヤック デカルチャー。はたして、今回も主人公は宇宙を救ったけどヒロインとは結ばれず別の道を歩いていく悲恋になってしまうんだろうか?あと、心配なのは、今のサテライトに、このクオリティを維持できる体力があるのかどうかだな…。
来春は、これとギアス二期があって、他にも「図書館戦争」「アリソンとリリア」「ひだまりスケッチ×365」「ソウルイーター「紅」To LOVEる」「仮面のメイドガイ」「ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜」等々期待作・話題作目白押しで豊作の予感。