MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第13話

眼鏡キラーン。幼女穂波と幼女アディが、イギリスの魔法学校で出会って、いわゆる篩い落としテストの入信儀礼を通じて、お互いのやり方の違いを認めた上で協力し合い、ライバル関係になる話。あと、穂波はおちこぼれで、アディは昔から超優等生だったとかそんなの。先生が箒で飛んで登校してるシュールな絵面とか、魔法学校の風景がハリポタすぎるとか、そもそも、魔法使いは血統に依存していて、流派ごとに術式も何もかもが違うのに、そんな色々な生徒を受け入れて教えられる学校が存在できるのかとか、ツッコミ所は多々ありますが。いつきの為に世界一の魔法使いになると誓った穂波はけなげなんだけど、自己満足と償いを履き違えてるみたいであまり印象良くないんだよなあ。原作の『竜』編を知ってると余計にそう感じてしまう。自信過剰だけど内心ビビってたりする幼女アディは輝いてたな。この頃は、まだフォルネウスしか喚起できなかったから、フォルネウス酷使しまくりで、思わずお疲れ様ですと声をかけたくなった(笑)。まあ、今回一番笑ったのは、次回予告の魔法講座が三輪先生クビでアディ先生に変わってたことだが(笑)。