MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第14話

2クール目になって、ようやく猫屋敷さんの当番回が。猫屋敷さんが流派から破門扱いになった後を継いで、“星祭り”の儀式に失敗して命を落とした姉である朔夜の復讐を果たすため、再び“星祭り”の舞台を整えて、猫屋敷との決着を挑んできた圭の話。でも、猫屋敷さんの当番回と見せかけて、実際はみかんが行き倒れ(?)ていた理由は何だったのかという、アニメ版の後半クライマックスエピソードとなる『鬼祭り』編の伏線を張っておくことの方が重要な話だったりするんだよね。圭も重要な役回りするし。魔術決闘は、今までの単調な演出に比べたら結構動いてて見栄えも良かった。と言うか、いつきが妖精眼を発動させた時の戦闘シーンが微妙すぎるせいだと思うけど…。次回は人魚の伝説。第12話でピアノ演奏を再現していた黒羽の新能力・顕現現象(アポート)が時系列的には初お目見えする話だったはず。