MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「true tears」第5話

嘘で本心を隠す比呂美と愛子に対して、嘘を嫌う乃絵。この壁を取り除かない限り、3人は同じ舞台に立って勝負してるとは言えず、眞一郎との距離が縮むのは乃絵だけだと思うのだけど。眞一郎が乃絵と一緒に帰れない理由を踊りの稽古だからと言ったにも関わらず、比呂美と帰る姿を見て誤解する乃絵。嫉妬よりも、嘘をつかれたことに失望してたらしい。合成着色料で嘘つき食材のウィンナーが今回のキーアイテム。前回、比呂美と友達になっても良いと眞一郎に言った事を実践する乃絵とのお弁当のおかず交換で、嘘つきの比呂美から、嘘つきのウィンナーを渡されそうになるのを拒んだり、その嘘つきウィンナーを、今度は眞一郎に食べさせようとしたり、乃絵の言動は一見電波っぽいけど、実際は濁りがなくて一貫してるんだよね。純真すぎるが故に、邪心なく頬を舐めたりするから、さすがに眞一郎も防御不能のようで。比呂美への言い訳でとっさに真心の想像力とか出してる時点で乃絵の影響受けすぎだろ(笑)。そんな眞一郎は、人の気持ちを勝手に操作するのはどうよ?代わりに比呂美と付き合ってくれと言われたらどうする?と乃絵兄に啖呵を切ったけど、それ、明らかに地雷踏んだから。乃絵のためなら何でもしそうなあの兄なら、本当に比呂美と付き合おうとするだろう。比呂美の部屋でのシーンを、眞一郎視点と比呂美視点で反芻する演出は、昨今のギャルゲーではすっかり定番になってる手法だけど、ゲームだと枠色を変えたりキャラの名前を表示したりして視点が変わったことを示してるパターンが多いのに、今回はシーンの切り替わりが明確に区分けされてなかったので一瞬戸惑ったのと、比呂美が声に出してることと、心の声がほとんど変わらなかったから効果的だったとは思えないなあ。まあ、比呂美の黒さ…抱えてる闇が深いことを印象付けることには成功してるかもしれないが。あと、女の直感(?)で、比呂美は眞一郎が好きだと思ってたはずの朋与は、寝返るの早すぎだと思います。あのメールの内容と眞一郎のお節介は同レベルだ。そして最後は愛子のターン。とりあえず、三代吉は全然幸せじゃないと思うぞ、眞一郎よ…。愛子は眞一郎のセーターを編む気満々だな。次回のサブタイトルになってる眞一郎のセリフは、実は三代吉じゃなくて眞一郎が好きだと愛子が告白してしまって、それに対するものか、それとも、比呂美と眞一郎ママンとの確執や眞一郎と一線を引いてる苦悩の正体を知ってしまった反応か?メガミマガジン最新号によると、第6話は、自分の気持ちと裏腹な言動や行動、その結果はわかりきってるにも関わらず止められない比呂美が見所とのこと。好きなものを好きでいられなくなる…乃絵兄はガチでシスコン確定?乃絵が見抜いたように、兄も比呂美の本心をあっさり見抜く?兄のセリフが自分と比呂美の立場が似てることを核心的な意味で指してるなら、異母兄妹説もあながち間違いでは無さそうな気がしてきた。