MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第17話

いつきの合意なく唇を奪った言い訳をしてるアディかわいいよアディ。そんなわけで、前回出番がなかったことの反動(?)で、最初から最後までアディの独壇場。前回と前々回で、黒羽はかなり株を上げてるし、アディは、契約のための儀式とは言え、接吻+血液まで飲ませちゃったし、確かメインヒロインの片割れだったはずの穂波は、すでに周回何周遅れぐらい差を付けられてしまいましたか??魔力の流れを読み、魔力を操作できる妖精眼のブーストが効いてると言っても、五行拳を会得したいつきは急激に強くなったな。アスモダイ召喚のために、いつきとパス繋いじゃったぐらいなんだから、このままアディといつきは結婚しちゃえば良いんじゃない(笑)?魔法使いは強い血筋を子孫に受け継ぐのも使命なんだし、妖精眼を持ってるいつきなら申し分ないはず。でも、今回アスモダイとの契約で、アディは自分の未来を魔神に捧げてしまったので、それは同時に、普通のいつきが、普通の女の子のアディと一緒にいると願った、その“普通の女の子”の部分が一生叶うことは無くなったと言うことにもなる。そう考えると切ない。でも、アスモダイと赤い糸(パス)で結ばれてたいつきにも未来を捧げたことになると解釈したらどうだろう?しかし、アディはソロモンの末裔として生まれた時から、その身の全てを魔法に捧げることを誓ってるから、アスモダイに捧げた代償は半分詐欺のような気も…。あらゆるものを魔法のために捧げてしまっているアディでも、たった一つだけ魔法以外に捧げてるものがあったりするわけで、それが何かが明らかになる、「レンタルマギカ」の中でも屈指の名シーンだと思われる、『竜』編のアディとフィンとのやり取りに期待したい。次回は、隻蓮がダフネさんにフラグを立てる話?それが終われば、「レンタルマギカ」第1部の長編最終章『鬼』編に突入か。