MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第17話

演劇部再建とは脈絡のなさそうな春原の策は、意外にも合唱部の心に響いたらしく、顧問の兼任案を持ち掛けられる。渚もそれに妥協し、活動日が交互になっても良いと生徒会に駆け寄るも、前例がないと一蹴されてしまい、期待を削がれて張り詰めていた糸が切れてしまったのか、倒れてしまう渚。Key作品の生徒会は、なんでこうも悪役組織なんだろうね。教師達より質が悪く描かれてるし。本当に生徒の代表なんだろうか…?恋愛要素の強い智代と杏ルートを同時進行させるために、渚が都合良く強制退場させられたように感じるけど、渚のために智代を生徒会長にしようと決意する流れは自然かな。朋也は、羨ましすぎて軽く殺意が湧くぐらいのハーレムっぷりですよ。杏が椋と自分をくっつけようとしてる意図には気付いてるし、それを疎ましく思ってるわけではないけど、自分には彼女なんて作る資格がないと思い込んでる様子。口でそうは言っていても、朋也の心は渚にしか向いてないわけですが。誰もいなくなった演劇部室で、一人渚への想いを募らせ、黒板に名前を書くとか、どこの恋する乙女ですか。遅刻の常習犯なんて朋也だけではないだろうに、親の了承まで取り付けて朝起こしに来る智代!ゆきねぇの占い効果により、2人っきりで体育倉庫に閉じ込められて、いちいち誤解を生みそうな朋也の発言にまんまと誘導されて発情しまくる杏!相反する素直クールツンデレヒロインのダブル攻撃で、作品の雰囲気が激しくなにこのエロゲ状態に。特に、体育倉庫での杏のエロさは異常。こんなにエロいのに、「CLANNAD」は全年齢で、オフィシャルでエロシーンがあるのは、スピンオフでの智代だけなんだぜ…?智代に対するポジションは、春原と朋也でさほど変わらないなのに、春原の場合、ただフラグをへし折るだけでなく、わざわざ好感度を下げる折り方をしてるから合掌。体育倉庫の鍵を開けたのがもし椋だったら、もっと面白かったのに(笑)。相変わらず、空気の読めてない風子の使われ方は泣ける。次回は、停学処分を喰らった朋也に、渚が不在なのを良いことに調子に乗って攻めまくるヒロイン勢の話?さらに先のあらすじを読む限り、やっぱり学園祭での演劇発表と渚の卒業式までで終わりか?幻想世界の正体や、オープニングで走ってる汐など投げっぱなしのままで、肝心のアフターが描かれないなら、第2期が無いと納得できないぞ。