MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第21話

彡おっぱい!おっぱい!なんだあのけしからんアングルは。性欲を持て余すじゃないか。アニメ版は妙に友情度が上がってますね。みんな、こんなに演劇部に協力的だったっけ?でも、本妻渚の攻撃で一斉に撃墜されたヒロインたちが、失恋の痛みを抱えながらも助けてくれる姿を描いてくれるのは、気配りが行き届いてると言うか、至れり尽くせりというか。自称似合ってないメガネっ娘・智代は、まあ自分も属性無いので特に興味は湧かないんだけど、とりあえず、ダブりで2歳も年上の渚に対して、タメ口&カワイイ発言&頭なでなでは勘弁してやれ(笑)。タイトルがわからないならわからないなりに、みんなとイメージを合わせ、練習を積み重ね、順調に学園祭本番までやってきたのに、最悪のタイミングで両親が隠していた秘密を知ってしまうこととなり、渚は失意のどん底へ。秋生の不注意ってのはもちろんあるけど、いつ知られてもおかしくない状況を今まで放置してたのがそもそも良くないよなあ。演劇部が復活するより先に、そういう不安要素は潰しておくべきだった。渚の精神不安定をどうやって解消してやるか、と言う最後の壁にぶつかって、次回(一応)最終回。アフターがないと、「Kanon」や「AIR」のようにクライマックス的な盛り上がりに欠けて、淡々と終わってしまう印象が拭えん…。