MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第23話

†この心だけは、なんの混じり気もなくいつきのものです!
フィンに誑かされた穂波が竜を生贄にする儀式の準備でフラフラになってる隙に、アディが爆弾発言していた。体の隅々まで魔術に染まっていて無垢な部分は一つもないと言う表現は、どう考えてもアレな方向に妄想が広がりまくりなんですが、エロゲやエロアニメじゃないので、それ以上の描写があるはずもなく。アスモダイ喚起の際に、自分の未来を捧げたアディが、表面上は何か変わったところがあるように見えなかったのと同じで、実際、体の全てを魔術の代償として捧げていると言うのは、ソロモンの魔神に夜な夜なご奉仕…ではなく、抽象的な意味でしかないのかもしれないけどね。それにしても、穂波の報われ無さは、ここまで来ると哀れに思えてくるなあ。メインヒロインポジションはアディに盗られっぱなしだし、ラストエピソードでの空回りっぷりは、迷惑通り越してるし。フィンがチェンジリングで妖精眼の持ち主であることを知っていて、自分のせいで社長の目をあんな風にしてしまったと考えているから、可能性に縋りたい気持ちはわからんでもないけど。一人で突っ走るんじゃなくて、仲間を信頼して頼ることを学ばないとね。社長の目が治るためなら、自分の命は疎か、周りの世界がどうなろうと知ったことじゃないって感じだもんな。一途に想う気持ちの方向が明らかに間違ってるよ。社長は眠らされていて、穂波は敵に回っていて、微妙に淡泊な展開のまま、次回は最終回。“我は誰だ?”と社長に問い続ける生まれたばかりの竜の幼女と、最終回のサブタイトルが『アストラル』なのを考えれば、オチは何となく察しが付くんじゃないでしようか?