MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ソウルイーター」第1話

原作は確か3巻ぐらいまで読んでたかなあ?ガンガン系オサレアクションって感じで、特に思い入れはなかったので印象は薄いです。テレ東系夕方枠と、お楽しみ要素を追加した深夜枠レイトショーとの共鳴放送と言う斬新な形式を採用し、「鋼の錬金術師」のスクウェア・エニックス×BONESコンビで贈る最低1年シリーズの大作アニメ。先行公開されたPVを見て、ある程度想像はしていたものの、映像のクオリティは、今期新番の中でも突出した出来。コンテが恐ろしく上手いんだと思うけど、劇場アニメかと見間違うほどケレン味たっぷりなアクションシーンだけでも見る価値はあるかも。しかし、作画はともかく、やはり声がネック。棒子こと花澤香菜が「ゼーガペイン」でデビューしたときよりも衝撃的な棒っぷりには恐れ入る…。1年シリーズだから、視聴者側が徐々に慣れていくか、声優も多少は上手くなるかも知れないので、そこに期待するしかないな。死神様サイドのやり取りがかなり増えてるぐらいで、ストーリーは基本的に原作通りかな?人の体が完全にフレーム内に入ってなければ赤い血がドバッと出てもオーケーなんですか?他にも、キャバクラ通いのデスサイズや、肌色多めで原作よりサービスしてるブレアの入浴シーンとか、テレ東夕方枠とは思えない頑張りよう。通常放送でここまでやって、これ以上レイトショーで何が変わるのか興味が湧くなあ。原作のお色気要素は1巻がピークだったと思うし、所詮テレ東だから、そっち方面のお楽しみでは無さそうだけどね。マカのギリギリスカートアクションは、かつて鉄壁のスカートと称された「ガドガード」のアラシを彷彿とさせる。むしろ、彼女を上回る逸材の誕生ですか?

> >棒子こと花澤香菜が「ゼーガペイン」でデビューしたときよりも衝撃的な棒っぷりには恐れ入る…。
> 花澤香菜に謝れ。ソウルイーターに出演してねぇのにヒドイ言いようだ。
> 声優ヲタ知識があっての発言かは知らないが、もう一度エンディングテロップ見直せ。
> 声優ヲタなら声聴いて花澤じゃないことくらい分かるわ。

マカ役=小見川千明と言うことは、あえて書き記す必要のない予備知識だろうと言う前提で書いちゃってるんで言葉足らずになっていて勘違いさせてしまったようで。ゼーガペインでデビューした当時の花澤香菜と、今回のソウルイーターのマカ役とを比較して、小見川千明の棒っぷりの方が驚いたと言ってるだけです。