MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「PrincessFrontier」

フルメタおとボクこと、前作「恋する乙女と守護の楯」に続いて、今度は、左遷騎士と心は男のお姫様との、ご近所警備隊ファンタジー。ここ最近のAXLの安心感というか安定感は、オーガストに近いものを感じる。これで全ヒロイン攻略後にトゥルールートが解放されたら、完全にそれっぽくなるよね。でも、冗談でも何でもなく、トゥルールートのような、もっとカタルシスを得られる総括的なシナリオが欲しいと思ってるのは事実。オーガストの“ワールド”を真似る必要は無いけど(笑)。ヒロイン4人攻略したら即、ハイ終了では、食い足りなさがどうしても残るし。シナリオとエロに関しては概ね満足。共通パートの面白さは文句ないし、個別ルートも楽しめたんだけど、強いて言うならアルエルートとロコナルートの落としどころがどちらも、『別離して待ち続けて●年後』で被ってしまったところが残念だったかなあ。あと、アルエルートがタイトルにも冠してるメインルートであるにも関わらず、どちらのエンディングに辿り着いても、リュウは社会的に死んでしまってる状態(特にトゥルーっぽい方は国王の“さいみん”が解けたら大変なことに…)なので、2人は幸せなのかも知れないけど、単純にハッピーエンドとは言い切れず、スッキリしない部分を残す終わり方も消化不良に感じてしまった。まあそんなことより、とりあえず、レキの可愛さは異常ってことで。目隠しエッチのアレが従順すぎて悶え転げた。レキに限らず、恋人関係になる直前のイベントと恋人バレイベントのシチュエーションが、どのヒロインも自分の嗜好に合っていたのでその点は満足です。

Princess Frontier感想
> 大変良い出来でした。
> 今回は、男キャラが映えてて面白かったです。
> 特にジンの中の人が頑張ってるのもあいまって一番人気が出るんじゃないでしょうかね
> (でもデレ期のレキには勝てないかな〜)。
> 正直ジン×リュウコもしくはアロンゾ×リュウコルートがあっても良かったかなと
> (これなら、男だけが喘ぐHシーンでも耐えれる…)。
> 各ヒロインルートはレキとミントは良かったですが、ロコナルートで戻った後の話が欲しかった、
> 娘を探しに行った弟が娘を連れて妹になって帰ってきたシーンとかw
> アルエルートは設定をうまく使えないで終った感じがしてとても残念でした。
> それ以外がとても良かっただけに逆にダメさが目立ったかなと。
> 一通りやってみた感じとして、アルエルート一新してでもいいから真アルエルートと、
> ジン×リュウコ(獣人プレイもあるよ?)アロンゾ×リュウコルート追加でFD希望
> @アルエ姉妹とジン妹たちももう少しシナリオに絡んでも良かったかな…。

ロコナルートで、娘を探しに行った弟が妹になって帰って来たシーンは確かに見たかった(笑)。性転換の実が出た時点で女体化は絶対やるとは思ったけど、リュウコの露出がもっと多ければ、「恋盾」の妙子とも人気度で戦えたかもしれんね。男キャラの女体化はやっても、ヒロインは一度も男化させないあたりが安心設計。

●ついでに同時期発売品の寸感
> こなゆきは、Princess Frontierよかっただけに…、個人的に合わなかっただけかもしれませんが残念でした。
> 媚肉の香りは、サブタイトルにさえ惑わされなければ良い作品でした。特に沙耶との絡みが秀逸
> 魔法の少女シルキーリップは、大人編のシルキーリップの扱いの惨さに泣いたw

媚肉の香りと魔法の少女シルキーリップはとりあえず積んでる状態ですね。こなゆきは買ってないです。魔法の少女シルキーリップは近いうちに崩すつもり。大人編は、まあ、エロ目的の追加シナリオなので、リップが触手責め要員になってしまうのは仕方ない(笑)。媚肉の香りは、サブタイトルに反して寝取られとかほとんど無くて、ツンデレゲーだったと言う評判は聞きます。