MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」第2話

前作の東京タワー曲げに続く伝説の誕生を目撃した!物語的に何の脈絡もなく唐突に首都高からタンクローリーダイブ!どう見ても白昼の惨劇!!映像がシュールすぎる!!!防音壁に傷すら付けずに落ちてくるとか、ジャンプ台でも設置してあったんだろうか?しかも、いくらソラの魔法で死傷者が出なかったとは言え、あれだけ大きな事故なのに、事情聴取もなくスルーだったりするし、野次馬…と言うか、東京にしては人が異常に少なすぎたり、違和感が拭えません。前回、リアルに描き込んだ背景の上でアニメキャラを動かして珍妙になった部分はさすがにスタッフも気付いたのか、今回は、止め絵の背景だけ写して人が全然映ってないのに外からセリフだけ聞こえてるか、逆に人物のアップばかりで背景を捨てるか、どちらかに割り切ったようだ。そのせいで、カメラワークやカット割りが酷く単調になってしまってるんだけど。おまけに、前回のお風呂の栓が抜けているのに、お湯がたっぷり張ってある点や、今回の飛行場のカットで個人ブログの写真トレース疑惑やらが浮上して、竜美堂のサイトに書かれてることは誇張表現で、やっぱり写真をレタッチしてるのではないかと炎上中?アニメじゃなくて、よしづきくみち絵でピクチャードラマに仕立てた方が良かったのでは?研修あたりまではともかく、後半は下北沢の雰囲気に浸らせるのかと思いきや、「BECK」がやりたいだけのようだった。ソラがハァハァしてる描写は、北海道から出てきて疲労してるだけなのか、何か別の理由があるのか、ミスリードっぽいなあ。交番の前でタンクローリーの衝撃に驚いた後の苦しそうな場面はあからさまに怪しかった。コミック板同様、魔法絡みの何かを背負っていて余命1ヶ月設定あり??だとすれば、生き返らせる魔法の話題もあったし、覚醒した後の豪太の魔法が鍵になりそうですが。