MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ストライクウィッチーズ」第2話

本物の銃器の音を収録して、武器ごとにSEを変えるこだわりや、魔力装填してネウロイに対抗できる武器も弾切れしてバレルが焼き付いてる表現など、軍事考証が妙にしっかりしていてリアル志向なのに、女の子たちは下半身丸出しで戦うファンタジー。そんなギャップに痺れるアニメ、それがストライクウィッチーズ。生身で高速飛行しても平気なのも、素人がいきなり銃を扱えるのも、色々なツッコミ所は、“魔力だから”で全て解決。それがストライクウィッチーズ。考えるな、感じろ!の精神で乗り越えるんだ。それにしても、この世界は、女の子たちの羞恥心が欠けてるだけでなく、男たちも聖人君子ばかりなんでしょうか?ただでさえ禁欲生活を強いられてそうな男性軍人たちが、あんな姿で闊歩してる美少女に囲まれても平常心を保ってられるなんて。芳佳に、普通に父親と母親がいるんだから、百合と薔薇が常識で、男女関係はタブーとか言う世界観でもないだろうし。まあ、世界観の考察は置いておいて本編。自分に出来ることをする為に旅立ったのに、何も出来ない己の無力さに思い悩み、かつて父親が口癖のように言っていたことが何を望んでいたのかに改めて気付き、自分の才能を生かすためにも、芳佳がストライクウィッチーズへの入隊を決意するエピソード。ウィッチがストライカーユニットを装着してから空を飛べるようになるまでの常識的な期間や魔法障壁の大きさなど、もう少し具体例を先に掲示しておけば、芳佳の潜在能力の非凡さを、もっと上手く表現できたのでは?ネウロイはコアを破壊しなければ倒せず再生してしまうようだけど、それって、美緒の魔眼が無かったら致命的になってしまうってこと?それとも、何か代替策も準備してあるのかな?前回あれだけ豪語してたのに、いざ芳佳が入隊を志願してきたら、驚いて表情が固まってる美緒の反応が可愛いです。しかし、父親の墓前でもあの格好だとシュールすぎるな。感動のシーンがある意味台無しに(笑)。次回は、芳佳と同じく新入隊員のリネット当番回か。

>「本物の銃器の音を録音して」って聞いた事あるの?
自分が聞いたのではなく、アニメスタッフが、です。雑誌の記事などで発表されてますが、基地を取材して本物を収録してるらしい。