MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ストライクウィッチーズ」第6話

その察知能力ゆえに夜間哨戒を得意とし、ネウロイ迎撃の要であるものの、自分の存在感の希薄さに悩むサーニャと、小説版の舞台であるスオムス出身で、サーニャラブな不思議タロット少女・エイラの当番回。芳佳と触れ合うことで存在理由を見出していき、お互いを思い続ける事ができるのは幸せだと言われた事が、最後に父親から贈られる音楽と言う形で結ばれた、お話の綺麗さが際立っていたね。国を失い、家族の消息も行方知れずなのに、なぜそんなことを言うのか困惑してたサーニャとエイラだけど、奇蹟なんかじゃないと、芳佳の言葉に込められてた意味をちゃんと受け止めていた2人。相手の琴線に触れる言葉や行動を的確にこなして落としていく芳佳は、やはりただ者じゃない(笑)。シャーリーに対しては、ただのおっぱい星人と化してたくせに、サーニャには、夜の空が怖いけど手を繋いでくれれば大丈夫!一人じゃ来られなかった、ありがとう!ですよ?シャーリーのおっぱいを揉んで恍惚としてた前回の痴態を、今回の芳佳に見せてあげたいね(笑)。目に良い食べ物講座は、それぞれのキャラクターの特徴を掴んだ仕草とセリフが噛み合っていて面白かった。少しの出番で目立てるルッキーニとペリーヌはおいしいけど、肝油を呑んだ時のミーナ隊長と、ドン引きしてるエーリカもポイント高し。ちょっ酒豪OL入ってるミーナ隊長は、やはりそう言うポジションなんでしょうか?ペリーヌがハーブティーを語ってるシーンの花は、イケメンや高飛車お嬢様が薔薇の花を背負って登場するのと同じありがちな演出かと思いきや、普通にテーブルに置いてある花瓶が被ってるだけで噴いた。その後のカットでも、ことごとく花瓶と仲良くさせられてたので、さらに噴いた。予想に反して不定期になりつつある侵略パターン、多段ロケットの高速型、囮作戦、そして今度は、サーニャを模倣するネウロイ。ミーナ隊長と坂本少佐が不穏な会話をしてたけど、まさか、人間同士の争いを回避するために、人類共通の敵として、人為的に生み出された存在なんて真相じゃないよな?それだと、どこぞの戦争根絶組織と同じになってしまうし。
♪ 芳佳はお豆で小さくて〜
♪ シャーリーはでかすぎ土手カボチャ〜
♪ リーネはある意味エース級〜
♪ 色良しハリ良しバルクホルン
今回は幻想的で良い話だったなあと余韻に浸って油断してるとコレですよ。次回は、間違って他の人の下着を着たまま出動して大騒ぎなエーリカ当番回らしい。