MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「マクロスF」第19話

アイモ記念日に、そこかしこで恋愛ドラマが展開。複雑に絡み合った人間関係は徐々に整理されてきたけど、それぞれの着地点は一向に絞れてないんだよなあ。唯一、レオンがクーデターを企てている首謀者とされたことで、オズマとレオンとキャシーの関係は決着が付きそうですが。たくさんの人々に支持されるようになったランカと、失意に打ちのめされてるシェリルだと、アルトはシェリルを選びそうだが、結局どちらかに決めることが出来ず、戦場に逃げるアルトを、シェリルとランカが追いかける方がありそう。あと、ランカはブレラとの関係も残ってるし、視聴者側の感情としては、どうしてもシェリルを応援したくなってしまうよ。アルトとシェリルが抱き合ってるところに出会して愕然とするランカのシーンで『トライアングラー』特別EDに雪崩れ込む演出は素晴らしかった。ミハエルが二股三股してるのは、一人に入れ込んだときに戦死して残してしまうかもしれないのが怖いからだとカミングアウトしてたけど、二股三股された相手が悲しむことは考えてないのか?女を取り残すのが怖いなら、最初から風俗で我慢しておけと。そして、同じ戦場に身を置いてるクランのことをもっと考えてやろうぜ。ルカは報われなさそう…。実家に戻ったアルトに対して、結局何かするわけでもなく、シェリルも普通に解放されてるが、あの兄弟子は、二度と帰ってくるつもりの無かった実家にアルトを招き入れることが成功しただけで、とりあえず満足したのか?バジュラの恐怖から脱したと喜んだのも束の間、実はフロンティアの内部にバジュラの幼生が入り込んでたことが発覚。今回の『トライアングラー』に続いて、次回のサブタイトルは、『ダイアモンドクレバス』、あらすじからして、主要な登場人物からの戦死者が出そうな予感。