MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「BLASSREITER」第19話

XATの事はXATがケジメを付けるって事で、ヘルマン&アマンダと、絆の力で自我を取り戻したアルの援護射撃で、しぶとかった隊長をついに撃破。生き返るってのは気持ち悪いぜと、自分自身にもケジメ付けて逝くアルが格好良すぎる。結局、アマンダを逃がしたときも、隊長を倒すのも、全部アルが持って行っちゃったなあ。主人公はどう見てもヘルマンだが。暴走してるジョセフさんは、すっかり蚊帳の外でどうにもならんな。アルは、このまま共闘して欲しかった気もするけど、引き際としては妥当か。融合体になることを頑なに嫌がってたヘルマンは、ウォルフだけは倒すと言ってた事を成し遂げてしまって、次回からどうするんだろう?ジョセフだけは許さねえええ!!!とかまだ言い続けるなら、アルと比べてあまりにも格好悪すぎるんだが。一方、自分を犠牲にしてジョセフさんの暴走を止めたスノウ。うーん、メディアミックスとしては最悪な使い方だった。アニメから入った人は、突然出てきた新キャラが過去の記憶を回想しながら、神父の言葉が決め手になってジョセフを止めて散っただけで、あまり感慨もないだろうし、コミックから入った人なら、せっかくゲストキャラとして登場したのに、無惨に使い捨てられてフェードアウトと言う嬉しくも何ともないコラボに終わってしまったし。ようするに、ヒロインの悲劇で主人公を復活させる展開にしたいけど、アマンダを殺すわけにはいかないので、スノウを使ったと言うことだろうか?スノウがどうなったのかははっきりと描写せず、想像の余地を残したままなんだけど、次回はフォロー無しなんだろうなあ。心肺停止状態から復活したアルやヘルマン、身体が千切れても蘇生した隊長などから考えたら、あの程度でスノウが死ぬとは思えないが…。