MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「喰霊-零-」第1話

原作既読。と言っても、世界観を踏襲しただけで、登場人物もストーリーも原作とは別物のオリジナルストーリーなので、原作の内容を知っていても、予備知識として役に立つかは不明。今回の作中でも環境省の退魔師がどうのと少しだけ出てきたけど、原作は環境省・超自然災害対策室に属する土宮神楽と弐村剣輔が主役。一方、アニメ版は、防衛省・超自然災害対策本部に属する特殊戦術隊第四課のメンバーが主役。ただ、第1話を見た限り、トオルの恋人を悪霊化させたのは三途河カズヒロで、第四課を全滅(?)させた刀少女は諫山黄泉に見える。どうやら原作にもいるキャラを登場させるっぽいので、そう言う意味では原作を知ってた方がより●●楽しめそうではあるね。黄泉がセーラー服姿で戦ってるところを見ると、原作より過去の話なのは間違いなさそうだ。コメディタッチの割合が多い原作に比べて、アニメ版はシリアス重視のようで。Aパートでは、恋人を悪霊にした敵を自らの手で滅ぼすために戦うトオルと、そんなトオルの危なさに気付きながら見守ってるナツキたち第四課の仲間が魑魅魍魎と戦いを繰り広げる退魔バトルものにしか見えなかったので、これだったら普通に原作をアレンジした方が良かったのでは?と思ったのですが、Bパートでは事態が急転して、主人公もヒロインもみんな全滅と言うサプライズが用意されてました。カテゴリーC相手なら一般兵でも対応可能。カテゴリーBなら倒せる第四課も、カテゴリーAには手も足も出ず。力量差を見せながら最後に落とされたのでインパクトは絶大。地上波はグロ規制が入ってるようなので分かり難かったけど、メガネ君は串刺しにされるわ、ナツキは首ゴロンだわ、トオルは切り裂かれるわ、そのまま映像もBGMもなく、炎が爆ぜる音だけで流れていくエンドロールが怖すぎる。次回予告もないし、続きが気になる掴みとしては大成功かと。さすが『空鍋』を生み出したスタッフ、釣るのが上手いね。このまま本当に全滅だったら伝説になりそうだけど、どうなるんだろう?
1. 蝶の羽を見た瞬間から敵に見せられていた幻覚・夢オチ
2. 本当に全滅したけど、裏返って殺生石の力で悪霊化して、第四課は悪霊部隊となって戦い続ける
3. プロローグがエピローグ的な位置付けで、次回から第四課結成前に時系列を遡るか逆順かシャッフル構成に
4. 第四課は全滅で、次回から別のチームに主役交代
5. 第四課は全滅で、次回から三途河と黄泉の敵視点で進む
6. 第四課は全滅で、次回から剣輔と神楽が主役の原作ストーリーに変わる
…予想だけなら色々思い付くけど、そんな安直な予想を上回る展開が用意されてることに期待。でも、もしもアニメ版がパラレルワールドではなく原作と繋がってるのであれば、三途河と黄泉は剣輔たちに倒されることが確定してしまってるので、どう足掻いてもトオルたちは三途河と黄泉に勝てない…勝ってはいけないことになるんだよなあ。あと、「喰霊」なのに、霊獣飼ってて喰霊解放できそうなキャラが今のところいなそうなのも気になる部分。