MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「かんなぎ」第1話

その域に達したヤマカンの実力を見るときがきた!
原作既読。お兄ちゃん@結城心一を差し置いて、妹@武梨えりのマンガが先にアニメ化とは。よし、Cパートを使って、「ももえサイズ」を短編アニメ化するんだ。とまあ、無茶な妄想は置いておいて、色々な意味で注目のクリエイター、ヤマカンこと山本寛の2回目未満監督作品は、神様同居ドタバタ伝奇ラブコメ。アイドルサクセスストーリー風のオープニングは、期待通りと言うべきか、それとも芸風がマンネリだと言うべきか。神様の力を蓄えるには、人々の信仰を集めるのが一番らしいし、実際原作でもそんなシーンがあったりするんだけど、オープニングのようなアイドルらしいアイドルキャラは、ナギよりざんげちゃんの方が似合ってる気がするよ。ナギは、やっぱり魔法のステッキじゃないとね(笑)。もう、原作でもこうだったのかは忘れてるけど、電話の会話でのみ出演したつぐみも顔は出さず、神木を使って精霊像を彫った仁と、その像を依り代にして顕現したナギの出会いと過去、そして2人のこれからを示すことだけに絞られた初回。恋人同士が作ってる2人だけの世界は定番だけど、仁とナギのピュアな空間を作りたい→だったら他の邪魔なキャラを排除してしまえ、と言うのが潔い。ナギの体に反応する仁は意外とムッツリだ。縞パンを選ぶなんて、クオリティ高いな、マイブラザー。ところで、公式サイトのインタビューを見ると、「明日のよいち!」より先に、この「かんなぎ」で、高橋龍也がアニメの脚本デビューするみたいですが、第六幕までの脚本は全て倉田英之担当と判明してるので、担当回は後半で確定らしい。高橋龍也本田透の担当回は注目ですな。