MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第1話

これなんてエロゲ?DVDの初回限定版特典は下着パッチですね、わかります。
タク的には、星来かわいいよ星来なんだろうけど、やっぱり、ナナかわいいよナナだろ、常考。まあ、3次元女とDQNを回避してるタクにとっては、リアル妹も守備範囲外なんだろうけどさ。原作はプレイ済み。重度のキモオタ引きこもり少年が、渋谷を舞台に起こる連続猟奇殺人事件、通称ニュージェネ事件に巻き込まれるエログロサスペンス…と見せかけて、実はセカイ系SFファンタジー。このキモオタが最後の方でカッコ良くなるとか、サスペンスだと思ってたらいつの間にかディスティニー計画(仮)を阻止する話だったとか、この時点で誰が予想できるだろうか?キャラデザには違和感があるけど、中途半端にイケメンっぽいタクは、むしろこのぐらいが良いかも。優愛は原作より可愛くなってるような。運動音痴っぷりに笑った。原作を知らなければ、先が気になると言う点では、「喰霊-零-」に匹敵する導入部だと思う。尺の都合でどうしても駆け足展開になってセリフが減ってしまうので仕方ないんだろうけど、タクのキモオタ度が原作と比べて下がったのは残念だ。もっと、ふひひwwwとか、だが断る!とか言って欲しかったんだが。
http://www.gazouup.com/bbs/images/168491.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168492.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168492.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168493.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168494.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168495.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168496.jpg
http://www.gazouup.com/bbs/images/168497.jpg
チャットで将軍が貼ったURLが原作と同じURLの流用だったのでガッカリ。まあ、アニメから入った人なら、これでも十分驚くだろうけど。妄想と現実が錯綜する映像になるように工夫してるのは伺えるものの、妄想に入るシーンは、もっとあからさまな記号で演出してミスリードした方が良かったのでは?その方が、終盤のネタばらしで、ずっと妄想だと思ってたシーンが実は!と言う驚きが大きくなると思うし。アニメ版は第三者視点なので、精神的に追い詰められてるタクの心情が伝わりにくいね。そのせいで、“その目だれの目?”のセリフが取って付けたように聞こえてしまう。OPは、曲は良いのに、映像センスがちょっと古くさい感じ。どうやら原作Aルート通りに進みそう?彼女と諏訪ちゃんがセットなのはネタバレすぎないか?あと、アニメオリジナルの妄想を増やして欲しいかな。もしBルートをやったら、後味最悪で伝説になれる。