MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第6話

てっきり空気化すると思ってたけど、ホラー要員として存在をアピールする優愛さんの精神攻撃によって、いよいよライフがゼロになりそうだったタクに、救いの手を差し伸べるビシィさん。大量のコーラに、こっそりファンタを忍ばせてるビシィさん。ようやくメインヒロインとしての本領発揮ですかね?とは言っても、磔ニュージェネ事件の犯人疑惑は晴れてないし、今回のタクの行動に対する反応も色々と怪しいところがあるし、安易に心を許すと、優愛の時のような痛いしっぺ返しが…。モテ期ktkrとか、フラグキターとか喜んでる場合じゃないぞ。梨深がタクをこれほど心配してくれている本当の理由はわからないとしても、タクがディソードを手に入れることを防ぐために行動しているのだろうということは察しが付くかな?言い換えれば、タクを心配しているのでも、タクに尽くしているのでもなく、タクがディソードを手に入れて覚醒してしまうと困るから、近くにいてくれているのは、それを防ぐための監視と言うことなんだよね。梨深は、騙してることに負い目を感じてるはずなので、妄想のエロ梨深どころか、タクの言うことなら何でもしてくれると思われ。一方、ビシィさんと違い、ディソードを見つけさせようとしてるのがあやせとセナ。セナのディソードアクションが原作より派手に。セナとあやせから得た情報から、外国の特許情報をあっさり理解して、妄想を現実にする力に辿り着くタクは頭良すぎだ。まあ、頭が良い理由はあるわけですが。GEレートやら、ディソードやら、サスペンスからファンタジーにシフトしてきたと思ったら、明和党が関わってる国家レベルの陰謀説が浮上し、渋谷で局地的な大地震が発生して超展開へ。あからさまに怪しい地震なんだけど、重度の精神病患者だったことが判明した直後のあやせが一番苦しんでいたのが印象に残るなあ。次回は、今まで物語から蚊帳の外にいて役割がわからなかったこずぴぃのターンがやっと回ってくるかな?あやせの涙は…学校の屋上からアレする事件か。そして、七海の…!!って頃合いなんだけど、アニメ版ではカットされそうな感じも。でも、それだとストラップとバングルの伏線が意味無しになってしまうんだよな。