MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD AFTER STORY」第7話

あらすじを読むと、どうやら学園編最後っぽい有紀寧ルートに突入。前期の頃から、朋也たちに必ず当たるおまじないキャラとして、そして謎のごろつき連中から慕われてる聖母のようなキャラとして少しずつ伏線を貼ってきたサブヒロインに、ようやくスポットライトが。転校してくる前に伝説として恐れられていた智代の不良関係とも併せて、「CLANNAD」の世界観から何となく浮いてる不良絡みの話が一本に繋がるシナリオでもある。「CLANNAD」のテーマになってる“家族”は当然として、Keyゲーお得意の“死”も絡んでたりするので、サブヒロインルートだと片付けるのは勿体ないほど中身は濃いかも。不良グループのカリスマ的な存在らしい有紀寧の兄と言う存在そのものに疑問を持てれば、ほとんど答えが見えたようなものだろうね。次回予告はヒント出し過ぎですが。しかし、芽衣編であれだけやらかしたのに、まるで成長が見られないどころか、むしろ株を下げてるように思える春原は、やっぱり春原のままだったのでホッとした(笑)。