MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RIDEBACK-ライドバック-」第1話

有名なバレリーナの娘で将来を有望視されていた主人公の琳は、練習中にじん帯断裂を起こし、また、目標としていた母を亡くしたことで、踊る目的を失っていた。そんな状態で入学した大学で、偶然ライドバックと言う乗り物に出会う。月刊IKKIで連載されていた原作は既に完結済み。原作は、非道な警察が闊歩し、次々に人が死んでいき、最後は主人公も逝ってしまうと言う、安保闘争もどきをテーマにした激鬱マンガですが、アニメ版は、制作発表から放送までが長く紆余曲折あったようで、展開も結末も違うオリジナル路線になるらしい。清楚系(?)ヒロインが、白いスカートをはためかせながら、颯爽とバイクのような乗り物を駆るビジュアルは、それをメインに据える作品はそう無かったので、なかなか新鮮というか鮮烈。決して、パンチラが気になって目が離せなかったわけではないですよ?学生運動の騒ぎの中を暴走するのではなく、琳が天性の運動能力を発揮して、初めて乗ったライドバックをあんなに上手く乗りこなすことと、目標無く腑抜けていた琳が、ライドバックとの出会いで胸を躍らせる感覚を取り戻す部分に重点を置いてるのが良い。CG使いまくってるわりには、もっさり感があまり無くて、ライドバックの特殊な動きや疾走感が表現できていて気持ち良いね。このままライドバックのレースとキャンパスライフを楽しむ青春群像劇にした方がウケそうな気がするんだけど、オープニングで琳が戦争の情景を見据えてるし、不安定な政情の世界観を説明してたし、やっぱりそっちに進んでしまうのかなあ?アニメ版でも、第4話でしょう子がテロに巻き込まれて、それを助けた琳がGGPに目を付けられる辺りからきな臭くなってしまうようで。
余談だけど、放送直後に『週刊バイクTV』のCM流すチバテレビは空気読み過ぎ(笑)。