MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「スレイヤーズEVOLUTION-R」第1話

オープニングとエンディングは新しくなったけど、ストーリーは普通に「スレイヤーズREVOLUTION」の続き。ザナッファーとの戦いの後、復興中のセイルーンを後にし、ポコタの故郷の封印を解くために、冥王の壺探しを続けるリナ・インバース御一行。いきなりガーヴやらフィブリゾやらヴァルガーヴなど、かつての強敵が登場したり、人間に戻ったポコタの瞳の先にシャヴラニグドゥらしき姿が見えたり、シリーズ集大成にして完結編っぽい雰囲気が漂うオープニングにはちょっと感動。ザナッファーのような中ボスじゃなくて、今度こそ魔王クラスの敵であって欲しいなあ。冥王の壺が、その名の通り死を司る冥王の能力に近しい効果を持つのなら、オープニングで出てるガーヴ、フィブリゾ、ヴァルガーヴも、単なるサービスではなくて、亡霊のような存在で本編に再登場する可能性もあるのか?あと、ポコタの本体がシャヴラニグドゥの1/7欠片である可能性が出てきた?もしかして、ポコタ≒原作のルークポジションか??仮にそうだとすると、暗躍してるゼロスの真の目的もなんとなく見えてくるけど。そして、今回一番のサプライズは、もちろんナーガ…じゃなくて、リビングアーマー・ナーマさんの登場ですね(笑)。なるほど、“すぺしゃる”では、あんなにリナと絡んでたナーガが、本編以降全く出会わないのは、『スレイヤーズぷれみあむ』でのちょい役をこなした後、冥王の壺に手を出してずっと地下に閉じ込められてたからだったんですな!長年の謎が解けてスッキリしましたよ(笑)。先のあらすじを読むと、どうやら、ナーマさんは今回限りのゲストキャラではなく、レギュラー化するらしい。ナーマ相手だと、リナが本来のツッコミにキレを取り戻して活き活きしてるなあ。最終的に魂が元に戻ったとしても、リナ以外に正体はバレないんだろうけど。アメリアにはバレた方が面白そうだが。「スレイヤーズREVOLUTION」最終話で呻いてたズーマは、移植した新しい腕の拒絶反応に苦しんでただけか。