MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鋼殻のレギオス」第4話

完全版がDVD特典として収録される『レジェンド』の映像を断片的に見せてるのは、物語の雰囲気を著しく害してるとしか思えないんだけど、とりあえずそれは諦めるとして、武芸者としての自分を捨てて、自分の道を探したいと言ったレイフォンを支持していていたフェリ先輩。では、そのフェリ先輩自身は何をしているのか?前回のちゃんぽん構成とは違い、フェリ先輩に焦点を当てた短編2本立て。前半は原作8巻に収録されていた短編のアレンジ版で、後半はまだ文庫未収録の短編から守護獣と言う要素だけ持ってきたほぼオリジナルかな?本来ならキャラ立てが一通り済んでから、関係を掘り下げるためにやった方が効果的な話だと思うんだけど、原作にあった、フェリ先輩が変な客に絡まれたり、レイフォンがそれに怒ったり、今の時点でやると色々と不自然になる部分は丸々カットされてたので特に問題なし。カリアンのシスコンっぷりが格段に上がってて笑った。妹に蹴られた時の、なんだあの恍惚とした表情は。カリアンは妹と2人っきりで暮らしてるんだぜ?羨まし(ry フェリの足癖の悪さを見るに、鞭を持って罵りながら足コキされる姿を妄想すると似合いすぎなんだよなあ(笑)。後半の淫獣は、もしあれが汚染獣の幼生体だったら、固い殻をヴァンゼがあっさり斬ってるのはマズイだろ、と思いきや、守護獣だったのか。しかし、あの守護獣のビジュアルは、モザイクかけないと放送禁止レベルのような気が…。3人娘で触手プレイしてくれたのは賞賛に値するが、らめぇ!と白濁液っぽいのが足りないな。夢を持ってる3人娘に対して、自分の不甲斐なさにコンプレックスを抱いたフェリが、守護獣から3人娘を助けるために自ら動いたことは、第2話でニーナを助けるために動いたレイフォンと結果的に同じになったと言うのがポイントだろうね。それにしても、ピンチを知ってから駆けつけるレイフォンは遅すぎ。実力の1割でも出せばアッと言う間に到着しただろうに、こんな場面でも超演技ですか。レイフォンがグレンダンで犯した罪をニーナが知るのは第9話まで先送りで、次回は早くも原作1巻のクライマックスか。幼生体1,000体斬りのレイフォン無双は楽しみ。