MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「宇宙をかける少女」第5話

秋葉がレオパルドとケンカして、普通の生活に戻ろうとしたことで、思っていた以上に何もすることがない自分が空っぽで、レオパルドに振り回されてる時が如何に充実していたかを改めて知ることが出来た話。今まではただ流されていた秋葉が、次からは自分の意思で流されることに決めた、ぐらいの変化ですが。レオパルドは自分探し、秋葉も自分探しと言うことで当面の目的が一致しました。レオパルドの自分探しは物理的だけど(笑)。行き当たりばったりで、ハイテンションだけで突っ走ってた前回までとは趣が変わって、然るべき手順を踏んだ展開になったので、物語の方向性がわかりやすくなった。脚本が花田超先生から変わったからなのか?まあ、話がきちんと整理されることと、話が面白くなるかどうかは別問題だけどね。獅子堂の家族構成とか、ネルヴァリストのこととか、第2話ぐらいまでには明かしておくべき設定だよなあ。前回、レオパルドに裸にされたことに怒った秋葉と、あくまで主導権を握っていたいチェリーAI・レオパルド。ストリーキングの噂話には尾ひれが付いてるとしても、やっぱり最後に飛行機で逃げるあたりは全裸にされてるのが正しく聞こえる。DVDで解禁されるのか?レオパルドのパーツはまだ80%近く足りてないのかよ。桜が送ってきた謎アイテムも伏線か?セクハラパーツ集め要員としていつきをゲットしたけど、それでもパーツ集めだけで1クールぐらい消化しそうだ。次はゴールデンオーブウォーマー…温めるって、まさか恐怖の種殺し!?…ではなく、まんま玉袋ですか?なるほど、あの時の秋葉は剥き出しのタマタマをぶつけたのか。そりゃあ、痛いじゃ済まんわ。一方、秋葉の知り得ないところで獅子堂の周りがキナ臭くなり始めていて、ネルヴァルに狙われている桜を護衛していた高嶺の部下が全滅。桜も拉致られたらしい。ギャグに徹していると死なない法則が発動してるブーゲンビリア&ミンタオコンビに対して、平然と人死にが出たギャップに戸惑った。アレイダとネルヴァルが繋がっていて、獅子堂財団はネルヴァルを追ってる。獅子堂財団とスール家は秋葉とレオパルドの関係、いつきの事も知っている。ネルヴァルとレオパルドは因縁の関係?レオパルドが失ったかつてのパートナーは、秋葉が憧れていて夢に出てくるお姉さん≒神楽?ほのかはネルヴァルと関係があり、いつきの両親はレオパルドと関係がある?それにしても、秋葉が何もない自分の劣等感を吐露して同情を誘うシーンで、いつきに全力でスルーされたのは泣けた。振り回すだけではなく、秋葉自身を理解してあげる人がいないとさすがに可哀想だ。