MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM」第6話

え?その美咲さんのデザイン案って褒めるところなの?と、素で返しそうになったんだけど、なるほど、女性は無条件で褒める、がフラグ立ての基本と言うことを失念してました。別に下心があるわけではなく、本心であれが出来てしまうのが、冬弥がモテモテの原因なのか。あくまでこの作品内での話なので、現実で同じことが出来てもモテモテにはならんだろうけど。と言っても、冬弥はフラグ回収しまくってるわりに、見えないところでバキバキへし折ってるけどね…。弥生さんのご褒美なら、自分なら全力で貰いに行くのに(笑)。あと、理奈好きの自分としては、フラグを繰り返しへし折られる理奈の姿を見て切なくなってしまった。由綺じゃないなら鉄板だと思っていた理奈ルートの可能性は早くも潰えてしまうのか!?冬弥に泣きついた美咲先輩は、根が深い地雷というか、とんでもなく依存するタイプの女性として描かれてるなあ。美咲さんが苛められてる原因は、案の定、男を振ったからだったけど、それだけで演劇部全員から嫌われて、教授まで出しゃばってくるとは思えないので、演劇部室を借りて作業するのを心底嫌がったり、冬弥に抱きかかえられた時のフラッシュバックからして、もしかして強引に迫られて部室でレイプ未遂されたとかヘビィな設定になってるの?それと、今回『?』『?』『?』ばかりだったマナは、由綺と親戚の設定無くなってる?一方、芸能界サイドでは、由綺@平野綾バージョンの『WHITE ALBUM』来たー。理奈@水樹奈々バージョンの『SOUND OF DESTINY』はいつ聞けるんだ。上手く歌えず英二にダメだし食らってる原因は、冬弥と会えないことだろうけど、弥生さん的には、その由綺の想いを未練と受け取って、それを完全に排除するのが由綺にとって良いことだと解釈してしまうんだろうなあ。冬弥の父との確執設定は、冬弥と由綺は付き合って2年ぐらい経つのに、まだキス止まりという不自然さを正当化するための理由付けだったんだね。でも、彼女と会ったのが1年で1回って……。彼女が海外留学してしまう別離エンド並だな。まあ、世の中には、9年も待たされる素敵エンドをやらかしたエロゲもありますけどねー(棒読み)。